すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

囲碁未来4月号


igomirai_201204.jpg
入門から初段をめざす 囲碁未来4月号
毎月 5日発売B5判 100頁
年間購読 : 囲碁未来会員
年間 7,500円(税・送料込)
お申し込みは直接日本棋院普及事業部まで 【電話】03-3288-8723



i碁BOOKS 囲碁未来はiPad&iPhone専用アプリ『i碁BOOKS』からでもご購読できます。



☆ グラビア ☆
・ 浮世絵 囲碁ギャラリー 
・ 〈close UP〉囲碁史の名跡を訪ねて
・ ジュニア囲碁パーク
・ みらい写真館



☆ 新連載講座 ☆

☆ ゼロから分かる「入門エッセンスセミナー」
---奥田あや三段が入門者のためにスローペースで、ていねいに講義を展開します。今回は地の概念を紹介。奥田三段自身が入門したときの体験談もまぜながら"読みながら理解できる"作りになっています。指導者の方も参考にできます。
※ 本コーナーは、PDFでダウンロードできるようになっております。
バックナンバー
☆ 初心者のための布石構築の考え方 「はじめて学ぶ互先布石」
---はじめて先の碁を打つときに、いかに置碁とのギャップをなくすかをテーマとした講座。置碁では良しとされた戦法も、先の碁では使えなくなることが多々あります。パターン暗記ではなく、考え方を竹清勇四段が披露します。

☆ 格言で学ぶ「碁の基本戦術」
---碁には戦術をなぞったさまざまな格言がありますが、それらを実戦例に置き換えて、山田拓自八段が解説します。第1回目は「二子の頭は見ずハネよ」「ケイマにツケコシ」です。

☆ 上達エキス満載「ひと桁級をめざす棋譜並べ」
---前田良二七段が制作した序盤から中盤までの模範置碁をならべることで、置碁の骨格を身につけてください。それぞれ模様派と実利派を2局づず用意しています。第1回目は七子局です。

☆ 新発想でグングンのびる「明快柔軟思考法」
---初級者の実戦を題材に、生徒側と先生側の目線を明確化し、それぞれの立場に立って桂篤四段が解説。13路盤が使用されているので、初心者も負担が少なく読みこなせます。

☆ 最善手よりも分かりやすい手が勝率UPのカギに 「置碁上手になるためのツボ」
---碁のルールを覚えたあとに誰もが通る最初の関門が九子局です。ここをすんなりクリアできれば、ますます碁が楽しくなります。大切なのは最もハンディが有効な序盤につまづかないこと。武田祥典初段が置碁のノウハウを伝授します。



☆ 問題にチャレンジ ☆

☆ 棋力別「みらい特訓室」
---今月の出題は佐々木毅六段。初級クラス(10級─15級)、中級クラス(5級─9級)、上級クラス(1級─4級)にわかれそれぞれ16題ずつ。ボリュームたっぷりです。

☆ 囲碁未来「棋力認定コーナー」
---各自の棋力に応じてAコース(初段から5級・10問)、Bコース(6級から9級・10問)、Cコース(10級から15級・10問)いずれかの問題を解いてください。応募したハガキの点数が合格点に達すれば、免状・認定状が申請できます。「目指せ5級」「目指せ初段」、みなさんの目標点数目指して頑張りましょう!



☆ 普及コーナー ☆

☆ 囲碁未来教室「なごやかレッスン」
---藤沢囲碁センター(神奈川県藤沢市)
囲碁未来教室の詳細はこちら



☆ 連載読み物 ☆

☆ 武宮流発想で楽しさ100倍「とっておき入門&上達法」
---武宮正樹九段がとっておきの囲碁上達法を伝授します。

「私と碁の出会い」
---どんなに強い人でも最初は必ず入門者でした。囲碁との出会いも十人十色。第1回は小川誠子六段です。

「私の気分転換」
---プロ棋士も人の子。気分転換なくては大勝負からのプレッシャーに耐えられません。どうやってしてリフレッシュしているのか? 第1回目は大橋拓文五段。

「ママさん棋士の奮闘記」
---棋士として、主婦として、母親として……。1人3役をこなす女流プロ棋士のエッセイを紹介。第1回は岡田結美子六段です。

「英語で学ぶGO用語」
---囲碁の世界もまた国際化が著しくなりました。囲碁用語は英語ではどう訳されるのか? 意外と日本語が使われていることに驚かれるはずです。



☆ 情報&リフレッシュコーナー ☆

☆ iPhone&iPad対応囲碁アプリ「詰碁マスター活用術」
---日本棋院が提供する「詰碁マスター」の具体的な使用方法を紹介します。

☆ クロスワードパズル「棋士名を探せ!」
---クロスワードの解答には著名な棋士の名が隠されています。

「この宿 名勝負」
---名宿で行われた名勝負を紹介します。─あたみ石亭(静岡県熱海市)

☆ これって知ってた!?「日常会話の囲碁用語」
---日常会話でお馴染みの囲碁用語をピックアップ。

「棋界を彩るスター棋士」
---クロスワードの解答になる棋士の横顔を紹介。

海外囲碁便り 特別編
---今回はロンドンの囲碁事情

未来トーキング
---読者のみなさんの投稿欄です。囲碁を通して感動したこと、学んだことなど、いろいろなお話をお寄せください。

みらいおもしろ囲碁図鑑
---囲碁グッズなどをテーマにしたユニークな商品を画像でお楽しみください。

プロ棋士情報掲示板
---現在のタイトルホルダーなど、プロ棋士情報をお届けします。

解答&当選者発表
---3月号棋力別ステップアップ問題、懸賞詰碁の解答&当選者発表をします。



表紙絵 : 白石千絵
写真 : 香山由志子
レイアウト : 三谷みどり・下田理加

« 週刊碁3月12日号(3月5日発売)特集内容 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 週刊碁3月19日号(3月12日発売)特集内容 »