'; ?> 10月号囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

10月号囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン 全国展開が始まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。

★囲碁未来教室の詳細はこちら

◆第41回◆
碁仙棋友会支部(埼玉県さいたま市)
 もし、埼玉県の大宮駅で下車する機会があり、お時間もあるときは、駅から出ているバスに、ふらっとのってみてください。10分ほどして南中野バス停で降りると、碁仙棋友会支部に到着します(南中野郵便局前)。3階建てビルの1階が講義室、2階が碁会所になっています。
 囲碁未来教室は、毎週月曜日に開催しています。生徒は現在15名ほど。そのうち女性が4名います。13時から講義が始まり、普及指導員の吉川隆造さんが、ていねいに教えてくれます。講義の後は、指導碁と自由対局も行われます。
 席主の榊原温男さんによると、囲碁未来教室の生徒の特徴として、「強くなりたいという意欲が強いですね」とのこと。「ですので、みなさん、一生懸命勉強しています」(榊原)。
 今回、山田拓自七段の指導碁会が行われました。プロ棋士と打てる機会はとても貴重で、励みになっているそうです。
山田七段による多面打ち指導碁▲ 山田七段による多面打ち指導碁
局後はワンポイントアドバイス▲ 局後はワンポイントアドバイス
 碁仙棋友会支部では、他の曜日にも、それぞれの棋力を対象とした教室が開かれています。
 木曜日の13時からは上級者のための教室が、土曜日の13時からはこども対象の初級教室と大人対象の中級教室が、そして日曜日の10時からは入門教室が行われ、賑わっています。

« 【新刊】初段いただき総合問題160 レベルアップ新書4 9/6発売 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来10月号置き去りの傷を探せ »