'; ?> 7月号囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

7月号囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン 全国展開が始まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。

★囲碁未来教室の詳細はこちら

◆第38回◆
境港支部(鳥取県境港市)
 鳥取県境港市は、マンガ家・水木しげるの郷土です。JR境線では「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターが描かれた列車が走り、境港駅を降りて「水木しげるロード」へ進むと、妖怪神社や妖怪せんべいたちがお出迎えしてくれます。
 そんな妖怪の街ですが、こわがってばかりはいられません。妖怪に負けない元気なこどもを育てようと、境港支部ではこども教室が開かれてきました。そして昨年、囲碁未来教室の仲間入りをしてくれました。
 講師をつとめるのは、足立昭治さんです。境港支部でのこども教室開催のみならず、地元の保育園、幼稚園、小学校へボランティアで出向き、囲碁を教えてきました。17、18年続いているといいます。
 今回、その生徒さんの中から、清水聡くんと景山真利奈さんが、鶴丸敬一七段の胸を借りました。二人とも結果は敗れてしまいましたが、対局態度はとても立派。棋譜は清水くんの八子局を紹介します。
  鶴丸七段に挑戦する清水くん(左前)と景山さん▲ 鶴丸七段に挑戦する清水くん(左前)と景山さん
境港では4回にわたって、みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室が行われた。講義をする鶴丸七段▲ 境港では4回にわたって、みんなで学ぶ楽しい
囲碁入門教室が行われた。講義をする鶴丸七段
JR境線は妖怪列車が走る▲ JR境線は妖怪列車が走る

« 週刊碁6月7日号(5月31日発売)特集内容 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来7月号 »