'; ?> 12月号囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

12月号囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン 全国展開が始まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。

★囲碁未来教室の詳細はこちら

◆第31回◆
調布教会囲碁教室(東京都調布市)
 東京都調布市にある調布教会囲碁教室は調布飛行場と野川公園にはさまれていて環境は抜群です。近くには東京天文台や国際基督教大学、東京外語大学や味の素スタジアムなどがあるので武蔵野の風情を楽しむこともできます。普段は教会のコミュニケーションホールとして使っている部屋を土曜日の午前10時からは囲碁教室として開放しています。
 6年前にボランティアとして参加した3人が現在も講師を務め、教室の在籍者は約35人まで増えました。女性の方やこどもなどはもちろん、病気などによるリハビリ中の方も参加できる入門者大歓迎の教室です。
 最初の40分では囲碁未来に載っている問題を解いてもらい、残りの1時間20分を対局の時間に当てています。ルールをまったく知らない入門者には九路盤で丁寧に教えるので、どなたでもお気軽に参加してください。
 教室が終わったあと、希望者には昼食を無料で差し上げています。午後1時から6時まで開かれている囲碁クラブに参加することもできるので、囲碁を思う存分楽しみましょう。
  大矢九段による九路盤を使っての分かりやすい講義▲ 大矢九段による九路盤を使っての
  分かりやすい講義多面打ち指導碁。大矢「教会での対局は初めて。身が引き締まりました」 ▲ 多面打ち指導碁。
  大矢 「 教会での対局は初めて。
       身が引き締まりました 」
 自動車でいらっしゃる方のために駐車場を用意してあります。興味のある方はお気軽にいらしてください。
(調布教会囲碁教室席主 三枝智子)

« 週刊碁11月9日号(11月2日発売)特集内容 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来12月号懸賞詰碁 »