'; ?> 7月号囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

7月号囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン 全国展開が始まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。

★囲碁未来教室の詳細はこちら
★囲碁未来教室開催場所はこちら(PDFファイル)

◆第26回◆
日本棋院鎌倉碁友会支部(神奈川県鎌倉市)
 鎌倉市今泉さわやかセンターは、空海(弘法大師)の開山と伝えられ九十九谷といわれる山々に抱かれた“稱名寺”入口にあるバス停「今泉不動」のすぐ前にある瀟洒な二階建てで、環境は抜群です。
 東海道線、横須賀線「大船」は鎌倉の玄関駅で、センターまでは大船駅より鎌倉湖畔循環バスで約20分の距離です。5分から10分ごとに発車しているので、交通の便もよい。
 「囲碁未来教室」は平成9年、このセンターの二階に開設されました。開設当初から「囲碁未来」を教材に、入門から有段者までの方を対象に、解説と指導碁を中心に会員同士の対局を続けてきました。年3回会員の囲碁大会を開催し、優勝や好成績を収めると昇級するので、これも魅力ある励みになっています。
 教室はクラブ形式にし、名称を「長生会」といいます。囲碁の“長生”のようにいつまでも元気でいきいきと続けられる楽しい囲碁クラブをめざしています。現在長生会の会員数は47名(うち女性4名)。
指導する井口七段(右)▲指導する井口七段(右)

未来会員が集まって記念撮影▲未来会員が集まって記念撮影
 教室は毎週火曜日午前9時から12時まで、詰碁や手筋、布石、置碁、中盤などを教材に基づいて講義、副講師3名による二面打ち指導碁など、充実した内容になっています。市内各地からの会員で教室は熱気があふれ、また午後も教室が使えるので、会員の方は残って囲碁を楽しんでいます。
(鎌倉碁友会支部、席主・講師 鈴木省吾)

« 週刊碁6月8日号(6月1日発売)特集内容 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来7月号 棋力別ステップアップ問題 »