すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

【新刊】張栩の特選詰碁

張栩の特選詰碁

 

 この本に出てくる詰碁は、決してみなさんを悩ませるための詰碁ではありません。解いて爽快感を味わっていただきたいとの思いから選んだ、僕の特選詰碁です。実戦に出てくるようなシンプルな形が多く、自分で言うのも何ですが、いい問題ばかりです(笑)。
 問題のレベルは★印の数で表示させていただいていますが、これはあくまで目安です。一問の問題をレベルを変えながら何度か出題していますので、ご自分のレベルに合ったところからスタートしていただいて構いません。また問題としてだけでなく、詰碁鑑賞として楽しんでいただくこともできるのではないかと思います。
 アマチュアの方の中には詰碁が苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか。すぐに正解にたどり着かないと考えるのが嫌になってしまうのかもしれませんが、まずは自分なりの考えで10分ぐらい考えてみてください。そこで正解通りの考えができていなくても、自分なりの考えで10分間考えたということがとてもいいヨミの訓練になると思います。それでもわからなかったら答えを見ていただいて構いませんので、ヨミの力を鍛えると思って頑張って取り組んでください。先を読むことが楽しくなれば自然と棋力アップにもつながるはずです。
 僕は詰碁を解く力というのは、必ずしも棋力とイコールではないと思っています。ですからこの本でも、このくらいの棋力の方なら解けるという目安は申し上げにくいのですが、詰碁を解くための力を詰碁棋力という風に言わせていただくならば、★★★以上は詰碁棋力が高段者の方向けとお考えいただければと思います。
 この本をきっかけに、一人でも多くの方に詰碁の楽しさと、解けたときの幸せな気持ちを感じていただければ、とても嬉しく思います。

2008年10月 張  栩

2008年11月4日発売
著者 : 張栩
B6判/224頁
定価 1300円+税


お求めはお近くの書店でご注文ください。
(書店に本が無くても注文取り寄せができ、送料負担なく便利です。)

« 【新刊】石の効率を学ぶ! 新ポケット定石100 | 書籍 記事一覧 | 週刊碁11月10日号(11月3日発売)特集内容 »