'; ?> 【ニュースリリース】シアトル囲碁センターの件|囲碁のニュース|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年

【ニュースリリース】シアトル囲碁センターの件

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本棋院は故岩本薫九段からの寄付金を受け、その資金で海外に囲碁施設を有しています。
そのうちの一つで、アメリカ・シアトルにある日本棋院米国西部囲碁センターは、1995年設立以来、17年間にわたり「シアトル碁センター」として多くの囲碁ファンにご愛顧をいただいてまいりました。
この度、日本棋院は最近の世界の囲碁普及を踏まえ日本棋院として海外に於ける日本の囲碁普及活動の在り方について検討を進めています。
特にその関連で米国に於ける日本棋院の今後の囲碁普及の在り方について再検討した結果シアトル碁センターが所在する不動産の売却に関して内部での決定を行い、その方向で現地側と折衝することにし、3月8日付で本センターの運営を委託している米国法人の役員に連絡いたしました。
しかしながら、米国法人からは弁護士を通じて売却撤回を要求する通知があり、日本棋院もやむを得ず、同様に現地及び東京で弁護士をたてて対応策を講じることになりました。
その後、双方の弁護士間での話し合いとなりましたが、その最中で、米国法人から日本棋院は訴訟を提起されました。

囲碁ファンの皆さまには、大変なご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。不本意ながら訴訟されてはおりますが、円満な解決に向けて今後、一層努力いたします。なにとぞ、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

公益財団法人日本棋院

【この件に関する問い合わせ】
日本棋院海外室:03-3288-8727

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nihonkiin.or.jp/webapps/mt-tb.cgi/5616

« 院生序列表5月分を掲載しました【東京】 | 010日本棋院からのお知らせ 記事一覧 | 第33回世界アマチュア囲碁選手権Webサイト公開 »