« NO.4 孔 令文 五段 | メイン | NO.6 張 栩 九段 »

NO.5 小林泉美 六段

■六段 小林泉美
(コバヤシ イヅミ)
写真:小林泉美
昭和52年6月20日生。東京都出身。幼時から故小林禮子七段に師事。院生と同時に小林光一九段に入門。平成7年入段、9年二段、10年三段、11年四段、13年五段、16年六段。小林光一九段は実父。張栩九段は夫。日本棋院東京本院所属。
8年:棋聖戦初段戦優勝。10年:棋聖戦二段戦優勝。第1期女流棋聖戦優勝。13年:第13期女流名人戦でタイトル奪取。第20期女流本因坊戦で祷陽子女流本因坊を3-1で破りタイトル奪取。☆史上初の女流本因坊・女流名人となる。15年:第15期女流名人戦で青木女流名人を2-0で破り女流名人復位。第22期女流本因坊戦で矢代久美子五段を3-1で破り3連覇。第1回JAL女流早碁優勝。16年:2年連続で十段戦本戦入り。17年:第7期女流最強戦優勝。史上初の女流棋戦グランドスラム。(女流本因坊、女流名人、女流棋聖、女流最強位)達成。通算タイトル獲得数 10☆女流棋士史上最多タイ。10年:棋道賞女流賞。11年:棋道賞新人賞。13年-15年:棋道賞女流賞を3回連続受賞。16年:第22回ジャーナリストクラブ賞(張栩名人本因坊王座と同時受賞)。13年-15年、17年:女流賞金ランキング1位。13年:通算200勝達成。☆女流棋士史上最年少24歳1ヶ月で達成。☆入段から6年3ヶ月で達成は女流史上最速。☆達成時勝率.639は女流史上1位。17年:通算300勝達成。★女流棋士史上最年少27歳6ヶ月で達成。★入段から9年9ヶ月で達成は女流史上最速。★達成時勝率.611は女流史上1位

皆さん、こんにちは

私もネットリーグを楽しんでいる棋士の1人です。
このリーグが始まるまでは、幽玄の間に繋いでも、同じくらいの相手がほとんどいなかったので、仕方なく(?)夫婦で打っていたこともあります。
今は色んな方との対局ができて本当に嬉しいです。

愛猫の毛毛(マオマオ)ちゃん

そう、うちにはパソコン が2台あるのです。ですから、夜8時 になるとそれぞれログインし、それぞれのリーグで相手を探します。

隣の部屋なので、お互いの碁はネット上で観戦しますが、ボヤキなどはそのまま聞こえてきます
先日、私は生まれて初めてクリックミスをしてしまいました !キリを打とうとしてその隣にノゾいてしまったのです!

当然、叫んで嘆きましたが、張栩曰く「クリックミスなのかどうかわからない微妙な手だね」とのこと。一応励ましてくれたのだと思います
愛猫の毛毛(マオマオ)ちゃん
その碁は私にしては珍しくうまく打てていたので、ミスをしてもまだ形勢は悪くなかったのですが、ショックが後を引き、結局負けてしまいました。

己の未熟さを痛感した一局です。ネット上ならではのトラブル&ハプニングは色々ありますが、皆さんはどんな時も冷静に、打ってくださいね

そして局後は打った碁を張栩に見てもらって、反省会。これが一番勉強になるかもしれません。

傾向として、あまり良くなかったのでは・・・?と思いながら打っている碁はまぁまぁ打てていて、 いい感じと思ってるときに限って一言ご忠告いただくことが多いです。自分にない考え方を聞けるので凄く勉強になります

次は、家庭内で日記をまわしてしまいます。
優しい夫でありながら、厳しい碁の先生でもある張栩です。
次回のリレー日記も、どうぞお楽しみに(*^^*)
写真:張栩九段

About

2005年09月14日 00:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「NO.4 孔 令文 五段」です。

次の投稿は「NO.6 張 栩 九段」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。