'; ?>
公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。
【森ビル杯第49期十段戦五番勝負第5局】
敗戦を糧に一回り成長した挑戦者が2冠目を獲得したーー。森ビル杯第49期十段戦五番勝負(産経新聞主催)の第5局が4月29日、東京千代田区の日本棋院で行われた。日本囲碁界を牽引する両者は真正面からぶつかり合い、最終局にふさわしい大熱戦に。18時12分、黒番の井山が223手完中押し勝ちで制し、念願の十段位を獲得した。立会人は工藤紀夫九段、記録係は堀本満成二段と奥田あや二段。
【第4回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦・京都大会】
皆さんお待ちかね、宝酒造杯の季節がやってきました! 参加資格20歳以上、囲碁とお酒の両方が楽しめ賞品も豪華、また自分の棋力に応じて全国大会出場のチャンスがあるとあって、参加者数は年々増加の一途をたどっている。「第4回宝酒造杯クラス別チャンピオン戦」(主催=宝酒造、日本棋院)は、今年も宝酒造本社のある京都に始まり、全国各地で8回の大会が開催される。4月24日、「京都産業会館 きらっ都プラザ」(京都市下京区)で行われた京都大会は、昨年を大きく上回る盛況だった。