'; ?> 6月号囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

6月号囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン 全国展開が始まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。

★囲碁未来教室の詳細はこちら

◆第37回◆
本厚木囲碁クラブ(神奈川県厚木市)
 本厚木囲碁クラブはご高齢の方でも安心して通える碁会所で、六十歳以上の方が約七割を占めています。「囲碁を通じていろいろな人が集まれるコミュニティーにしたいです」と席主の村越正敏さん。
 囲碁未来教室の講師を務めるのは日高洋さんです。囲碁未来を題材にした講義のほかに、生徒さん同士の棋譜を大盤で解説するなど工夫を凝らしています。
 講義が終わったあとは生徒さん同士の対局や先生による指導碁が始まり、希望すれば教室が終わっても対局することができます。約十五名の生徒さんは教室を心から楽しんでいるよう。今回指導に訪れた上田崇史三段は「日高さんの熱心な指導が印象に残りました」と語っていました。
 本厚木囲碁クラブでは土曜日と祭日にトーナメント戦を開催しています。一回戦で負けると1ポイント、二回戦で負けると2ポイント、三回戦で負けると3ポイントが残念賞として与えられ、50ポイント貯まると会費が一ヶ月分無料になるので参加者は真剣そのもの。
  日高さんによる熱心な講義▲ 日高さんによる熱心な講義
上田三段による多面打ち指導碁▲ 上田三段による多面打ち指導碁
 日曜日にはこども教室やリーグ戦が行われています。二ヶ月と長期間にわたるリーグ戦が開催されるなど、お客さんが飽きないようにいろいろな形式で対局が行われています。
 興味のある方、近くにお住まいの方は一度訪れてみてはいかがですか?

« 週刊碁5月10日号(5月3日発売)特集内容 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来6月号懸賞詰碁 »