'; ?> 囲碁未来2月号 囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

囲碁未来2月号 囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン    全国50箇所以上での開催が決まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。


★囲碁未来教室の詳細はこちら

★囲碁未来教室開催場所はこちら(PDFファイル)

 

◆第21回◆
 「新秋津囲碁クラブ」 (東京都東村山市)

 


  この度、日本棋院の方からプロ棋士派遣の情報を知り、浮き足立ちました。夢のことのように思っていたことが実現するぞ!と確信できたからです。


 私はかねてから、身上である三つの?む・き・ゆ・う?を碁会所経営の中で実践したいと考えていました。


 第一に?無休?。従来、月曜日は定休日だったのですが、碁会所の有志で構成する双碁六会(すごろくかい)の会員が交替で開亭することで、正月三が日を除きできる限り門戸を開放することにしました。第二に?無窮?。ホームの方々や一人暮しの個人宅にまで出かけ、碁のお相手をすることにしました。そして、今回ようやく三つ目の?夢給?。プロ棋士の方を招亭することで、お客様に大きな夢をプレゼントすることができました。感慨一入です。


 また、昨年3月号「囲碁未来」で当亭が紹介されたこともあって、最近「初心者ですが、碁を教えてくれますか?」という電話がかかってきます。「やってみましょう!」と返事をしますが、こんなとき碁会所をやっていてよかったと感じます。これも日本棋院さんのお陰ですね。


 最後に、当亭のブログを少し紹介させていただきます。一度遊びにいらしてください。お待ちしています。
 http://blogs.dion.ne.jp/sakugo/
 (記・新秋津囲碁クラブ、濱崎辰雄)

 

  nagoyaka02.jpg   

  ▲井上国夫八段の五面打ち指導碁

 

 

  

※「囲碁未来教室なごやかレッスン」の詳細は囲碁未来2月号をご覧ください。

« 囲碁未来2月号 置き去りの傷を探せ | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来 2月号 »