日本棋院へTOPへ
大会支援 ・ 普及推進事業


囲碁は手談とも呼ばれる人と人との対話です

 初めて会った子供たちでも、囲碁というコミュニケーションツールにより、すぐに対話が出来、豊かな交流が生まれます。これは囲碁の持つ素晴らしい特性であり、子供たちの豊かな心の育成に顕著な効果があると言われています。そして子供たちの囲碁大会は、彼らが新しい交流を得る場として、非常に大きな役割を果たしています。

 また、大会は憧れのプロ棋士に触れあう機会でもあります。そこで子供たちは、棋士から囲碁の素晴らしさ、美しさ、技芸の崇高さに触れ、囲碁への想いをさらに深化させることでしょう。

 子供たちの大会は、囲碁を愛する多くの皆様のご支援とご努力に支えられています。その皆様に対して少しでもお手伝いをさせていただき、またその大会で子供たちとプロ棋士とが交流できる機会を提供させていただくことを目的に、当資金により、子供たちの大会に棋士を派遣する事業を行ってまいります。

【 事業概要 】
対   象 高校生以下の子供を主とした公募の囲碁大会で、営利目的ではないこと。(但し大会参加料は無料・有料を問わない)なお、宗教、政治活動等を目的としないこと。
内   容 原則として1大会に棋士1人を派遣します。
但し、大会規模によりご相談に応じます。(棋士の交通費等はご負担ください)
大会優秀者に「加藤正夫賞」授与も行っております。詳細はご相談ください。
申   請 囲碁少年少女育英資金に関する事務手続き要領
担   当 日本棋院 普及事業部学校囲碁普及担当 ( 電話 03-3288-8612 )
copyright © 2011 Nihonkiin all rights reserved