日本棋院へTOPへ
学校教育への導入推進事業


囲碁は、子供たちの教育に最適な素材です

 囲碁は子供たちの脳を活性化し基礎学力を向上させると共に、落ち着きや集中力、そして礼儀などの社会性を身につけることができる、といった教育効果が広く認識されています。
 日本棋院では大学との連携により、最も効果的な教育カリキュラム、プログラムの開発、および囲碁による脳の活性化メカニズムの研究も進めています。

 日本棋院は、この囲碁の特性を活かし、文部科学省、文化庁のご指導の下、自治体のご協力、教育委員会のご理解を得ながら、学校教育を通して子供たちへの囲碁の普及を進め、子供たちの教育に貢献する活動を積極的に推進していきます。

  全国各地の学校教育への導入推進は、棋院の力だけではとても不可能であり、多くのボランティアの方々のご支援が必要です。

 特に、  ・ 学校囲碁指導員の育成
 ・ 指導員の活動支援
 ・ 学校への囲碁用具の支援
 が重要となります。

 日本棋院は、この様な活動により学校への囲碁教育導入を推進してまいります。

【 事業概要 】
対   象 日本棋院は、この様な活動により学校への囲碁教育導入を推進してまいります。
内   容 指導員の派遣、手当助成、および囲碁用具支援、棋士派遣による活動振興支援も行っております。
学校囲碁指導員講習会の開催のご相談も承っています。
申   請 囲碁少年少女育英資金に関する事務手続き要領
担   当 日本棋院 普及事業部学校囲碁普及担当 ( 電話 03-3288-8612 )
copyright © 2011 Nihonkiin all rights reserved