« NO.27 山城宏 九段 | メイン | NO.29 中根直行 八段 »

NO.28 中野寛也 九段

■九段 中野寛也
(ナカノ ヒロナリ)
写真:中野寛也

昭和44年6月3日生 広島県出身
島村俊廣九段門下
60年入段、同年二段、61年三段、62年四段、63年五段、平成2年六段、4年七段、6年八段、9年九段
日本棋院中部総本部所属

平成元年:大手合第1部優勝。
平成5年:大手合第1部優勝。平成7年:第10期NEC杯俊英トーナメント優勝。第51期本因坊戦リーグ入り。平成9年:第38期王冠戦で山城宏王冠を破りタイトル奪取。平成10年:王冠位2連覇。平成12年:第38期十段戦挑戦者。
平成8年:土川賞。
平成14年:通算500勝達成。

はじめまして!!山城先生からご指名頂きましたので頑張って書きます(*^_^*)

皆さんに何をお伝えしようかあれこれ考えましたが、今回は碁のことでなく趣味の話にしてみます。よろしくお付き合い下さい!

僕は活字中毒といってもいいほどで、手持ち無沙汰の状態は耐えられません。 

電車の中やお風呂で半身浴中、寝る前など常に本を読んでいます。本を読んで空想や冒険の世界を想像するのが好きだし、とても楽しいです♪

最初にハマった動機は島村先生のお宅に内弟子にいた時、部屋の大きな本棚で見つけた「三国志」でした。

20年あまり前のことですが、凄く厚みのある3巻だったこと覚えています。

読み始めたらあまりに面白くて止まらず、トイレと食事以外は文字通り寝る間も惜しんで1週間ぐらいぶっ通しで読み続けた記憶があります。

ジャンルは基本的に歴史が好きですが、ミステリーやベストセラー物など何でも読みます。

最近は漫画にも手を伸ばしていて、現在はいろんな方々と本の情報交換はもちろん、僕自身はBOOK・OFFやネットオークションで安く仕入れるのがこれまた趣味なんです!

写真:中野寛也九段の自宅の本棚

あとゴルフも好きですがこれはなかなかうまくなりません^^;

理由ははっきりしていて単純に練習不足、あとセンスもかな・・・コースしか出ないようでは上手くなるはずもありませんね。

いい訳になりますが、車の免許を持っていないので練習にいくのもコースにいくのも多少ですが人頼みのところがあるのが少ない理由です。

ただ最近は知り合いのご夫婦に練習に誘って頂けることが多く、お言葉に甘えて連れていってもらっているので、ちょっと向上心が沸いてきている状況です。

それから最近もう一つ嵌っているのが座禅です。

お寺で1時間半ほど壁の前に座って瞑想するわけですが、独特の雰囲気の中でこれがなかなか気持ちいいんです。

最初は足が痺れて青地もできてと大変でしたが、慣れてくると少し崩して楽に組めるようになりました。

住職のお人柄や瞑想中の毎回違うお話も面白くて、それも足を運ぶ理由になっていると思います。

それではこのへんで、お付き合い有難うございました。次のリレー日記は中根夫妻(中根直行八段、金賢貞三段)にお願いしました。いつも韓国ではお世話様ー!またよろしく^^

写真:中根直行    写真:金賢貞

About

2007年08月20日 00:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「NO.27 山城宏 九段」です。

次の投稿は「NO.29 中根直行 八段」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。