« NO.22 瀬戸大樹 六段 | メイン | NO.24 村川大介 三段 »

NO.23 井山裕太 七段

■七段 井山裕太
(イヤマ ユウタ)
写真:井山裕太

平成元年5月24日生。大阪府出身。
石井邦生九段門下。

平成9年:全国少年少女囲碁大会優勝(小学2年生・最年少記録)
10年:全国少年少女囲碁大会優勝(小学3年生)

平成14年入段、同年二段、15年三段、17年四段、同年七段。
日本棋院関西総本部所属

17年:NHK出場(15歳10ヶ月・同棋戦史上最年少記録)
同17年:第2回中野杯U20選手権優勝(非公式戦)
同17年:第30期新人王戦準優勝
同17年:第12期阿含・桐山杯優勝
☆16歳4ヶ月でのタイトル獲得は史上最年少記録。
★タイトル獲得により七段に昇段。

18年:第3回中野杯U20選手権優勝。2連覇。

17年:棋道賞勝率第1位賞(40勝13敗 .755)


みなさん、明けましておめでとうございます(^^)

日本棋院関西総本部の井山裕太です。

今回バトンをいただいた瀬戸さんとは1-2ヶ月に一回のペースで碁を打っています。

普段からとても優しい先輩ですo(^-^)o

このネットリーグは有名な先生方がたくさん参加されていて、とても勉強になっています。

僕もAリーグから落ちないようにがんばります^_^;

ここからは普段参加している研究会の話をしたいと思います。

僕が参加しているのは2つで、1つは総本部で毎週火曜日にやっている『火曜研究会』です。

メンバーは若手棋士中心で、院生も何人か参加しています。

内容は主にメンバーが打った碁を検討します。

この研究会の特徴は笑いが絶えないところですね(^-^)

すごく楽しい雰囲気でやっています
↑火曜研究会の様子

もう一つは関西棋院で月2回やっている研究会です。

結城先生坂井先生など、関西棋院の先生方がたくさん参加されています。

この研究会は主に実戦で、『火曜研究会』とは違ってすごく緊張感があり、とても勉強になります(^^)

最後に関西総本部の話を。

今総本部では野球がブームです

最近は寒くなってきたのでお休みしていますが、月に1回は関西棋院や将棋連盟と試合しているみたいです。

今度は東京とも試合をしたい とメンバーは意気込んでいます!

さて次は関西棋院の星☆村川大介三段にお願いします。村川君よろしく(^-^)/

写真:村川大介

About

2007年01月12日 00:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「NO.22 瀬戸大樹 六段」です。

次の投稿は「NO.24 村川大介 三段」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。