« NO.6 張 栩 九段 | メイン | NO.8 高尾紳路 九段 »

NO.7 蘇 耀国 八段

■八段 蘇 耀国
(ソ ヨウコク)
写真:蘇耀国

昭和54年9月11日生。中国広州市出身。
敖立テイ四段門下。平成3年来日、院生。
平成6年入段、同年二段、7年三段、8年四段、 9年五段、11年六段、13年七段、17年八段。
日本棋院東京本院所属。

9年:第22期棋聖戦四段戦優勝
11年:第14期NEC俊英トーナメント準優勝
15年:第28期新人王戦優勝
16年:第60期本因坊戦リーグ入り
17年:LG杯統合予選突破。本戦出場。
18年:第62本因坊リーグ入り
★2期連続陥落即復帰

15年-18年:中国リーグ参加

15年:通算300勝達成

15年:棋道賞新人賞・勝率第1位賞
(43勝12敗 .782)

こんにちは、蘇耀国です。

最近、幽玄の間に接続すると、昔に比べて接続者が激増していて、とても賑やかですね。僕もその雰囲気が好きなのでネット碁を楽しんで打っています。

前回、張研の話がありましたが、今回は僕が張研の他に参加している研究会の話をします。

その名は『ご近所研究会』と言います。僕の近所に住んでいる棋士数名と毎週1回開催しています。

メンバーは趙善津九段をはじめ、酒井真樹八段林子淵六段久保秀夫五段王唯任四段と僕です。

主な場所は、善津先生宅が多いです。でも、僕の狭い自宅でやることもたまにあるんです。

仲間の皆は善津先生の家よりも、僕の家の方が汚いので、なぜか落ち着くらしいです

だいたい昼の12時から夜の7時くらいまでみんなで勉強をしますみんなと意見を交換したり、早碁を打ったりします。

ご近所研究会の様子
↑研究会の様子(この日は都合の悪い人が多く、3人しかいませんでした)


僕が善津先生の家で研究会をする時は、楽しみなことが一つあります。それは善津先生の奥様の手料理です

前回作ってくださった『チキンカレーライス』は絶品で、僕は3日ほどその味が忘れられませんでした

夢の中にもチキンカレーが出てきそうな勢いでした。

大きなお皿で頂いたカレーを僕がおかわりし過ぎて白飯がなくなってしまったほどおいしかったです!
メンバーの中で最も熱い男は久保先生です。

囲碁の内容はもちろん、研究会の後にみんなでモノポリーというゲームで遊ぶことがあるんですが、ゲームにもその熱い性分を惜しみなく発揮してくれます。

ゲーム中にする土地売買などの交渉は損得などではなく、ただただ自分の気分で突っ走ります

そのお熱いおかげなのか何なのか…。ゲームの成績は断トツ1位です。

加えて、サイコロの運もよく、 自分の出したい目が高確率で出るんです。これには皆びっくりです

こう書くと、研究するというよりも遊んでいるイメージがついてしまいそうですが、 早碁をたくさん打って、ゲームもたくさん楽しんで、研究会の和やかな雰囲気を皆で保つことによって、より一層碁の勉強が楽しんで出来る気がします。

今月から本因坊リーグがスタートしました。

4月まで続く戦いですが、毎月毎月強い先生方と対局できることは、僕にとって非常に励みになり、楽しみです。

次は高尾紳路本因坊にお願いします。

写真:高尾紳路九段

About

2005年10月25日 00:00に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「NO.6 張 栩 九段」です。

次の投稿は「NO.8 高尾紳路 九段」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。