'; ?>
公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。
【第37期名人戦七番勝負第7局】
山下敬吾名人の初防衛か、羽根直樹挑戦者の初の名人獲得か。第37期名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)最終戦の第7局が、11月12、13日に甲府市「常盤ホテル」で打たれ、1日目はやや劣勢だった山下が、2日目の封じ手から持ち前の戦闘力を発揮して形勢を挽回、一気に勝勢に持ち込み、138手まで白中押し勝ちで羽根を降し、4勝3敗で名人初防衛を果たした。
【市川團十郎丈VS.吉原由香里五段】
歌舞伎界の重鎮、市川團十郎丈VS.吉原由香里五段。囲碁将棋チャンネルの番組「お好み囲碁道場」でゴージャスな対局が実現した。「囲碁は人類が創り出した最高のゲームだと思っております」と語る團十郎丈は、知る人ぞ知る大の囲碁好き。その腕前は、辛口で有名な本局解説の二十四世本因坊秀芳が、「驚きの強さ」と絶賛したほどだ。大らかで独創的で華のある芸風そのままの素晴らしい一局を、楽しい舞台裏と共にお届けしよう。
« 週刊碁11月19日号(11月12日発売)特集内容 | 週刊碁 記事一覧 | 2012碁ワールド12月号ダイジェスト »