'; ?>
公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。
【棋士130人が選んだ格言ベスト10】
年末年始、皆さんはどうお過ごしですか? 2012年こそ笑顔で囲碁を楽しみ、夢を語れる1年にしたいものですね。さて、年末年始はのんびりこたつにでも入って『週刊碁』を読み、今年こそ棋力向上を図りたい――。そう思っている方のためにとっておきの新春特別企画を用意しました。題して「棋士130人が選んだ・上達なんでもベスト10」。アマ初段が知っていると役に立つ格言、詰碁、手筋、定石を探るべく、プロ棋士130人に大アンケートを敢行。各部門のベスト10を紹介するとともに、著名棋士によるワンポイントアドバイス、それにまつわる様々なエピソードを紹介しようという趣向です。今回はその第1弾「格言ベスト10」。注目の第1位はダントツの85票を獲得した「敵の急所は我が急所」に決定しました!
【スポーツアコードワールドマインドゲームズ2011北京】
五種のマインドスポーツによる「スポーツアコードワールドマインドゲームズ2011北京」は12月9日から16日まで中国北京市で開催された。囲碁部門は、団体戦・混合ダブルスとも優勝・中国、準優勝・韓国、三位・日本となった。日本代表・山下敬吾九段の感想、そして坂井秀至八段と向井千瑛四段の活躍譜と大会の考察を紹介したい。