'; ?>
公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。
【第59期王座戦五番勝負第1局】
張栩王座に羽根直樹碁聖が挑戦する第59期王座戦五番勝負(日本経済新聞主催)が20日、東京都「ウェスティンホテル東京」で開幕した。意欲的な打ちまわしでポイントをあげた張が序盤で優勢を築く。中盤では荒らし合いを受けてたち、勝利へ突き進んだ。終盤では羽根のミスをとがめ、264手完3目半勝ちをおさめる。張王座は緒戦を順調な足取りで制し、4連覇へ向けて好スタートを切った。
【第30期女流本因坊戦五番勝負第3局】
前人未到の五連覇をめざす謝依旻女流本因坊に、向井千瑛四段が挑戦している第30期女流本因坊戦五番勝負第3局は、10月17日に日本棋院で打たれ、白番の謝が序盤から積極的に攻勢に立ち、後半からの向井の反撃をしのいで、285手までで8目半勝ちをおさめ、対戦成績を2勝1敗とし、タイトル防衛にあと一歩と迫った。立会は新垣武九段、記録は平田智也二段と関達也二段、ネット解説は大橋拓文五段。注目の第4局は10月24日に打たれる。