'; ?> 4月号囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

4月号囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン 全国展開が始まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。

★囲碁未来教室の詳細はこちら

◆第35回◆
今泉さわやかセンター(長生会)(神奈川県鎌倉市)
 「囲碁は生涯を通して楽しめるゲーム。途中でやめないように楽しく学んでほしい」という鈴木省吾さんの理念によって「長生会」は設立された。長生会という名前には囲碁の『長生』のようにいつまでも元気でいきいきと続けられるようにという願いが込められているらしい。
40人前後の参加者たちは毎週火曜日の9時から12時までの3時間、「今泉さわやかセンター」で囲碁を楽しんでいる。最初の1時間15分は詰碁や手筋、布石、中盤などを鈴木さんが囲碁未来を教材に講義する。残りの時間は副講師3名による二面打ちの指導碁や会員同士の対局が行われる。希望者は午後も教室に残り、対局し続けることができる。鈴木さんをはじめとする講師の熱意により、会員さんは囲碁を心から楽しんでいるようだ。
今回、長生会で先生を務めたのは潘坤ゆ初段である。
「鈴木さんの熱心な指導姿が印象に残りました。40名以上の生徒さんが私の講義を熱心に聴いてくれたのでとてもうれしかったです」と潘初段は語った。
  潘初段を囲んで記念撮影▲ 潘初段を囲んで記念撮影
ワクワク囲碁入門でおなじみ、こんゆ先生が講師▲ ワクワク囲碁入門でおなじみ、
こんゆ先生が講師
 第2、4火曜日の午後には有段者向けの「遊棋会」が開かれている。遊棋会は実戦がメインで講師による指導碁と会員同士の対局が楽しめる。興味のある方は今泉さわやかセンターを訪れてみてはいかがでしょうか。

« 週刊碁3月8日号(3月1日発売)特集内容 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来4月号懸賞詰碁 »