'; ?> 6月号囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

6月号囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン 全国展開が始まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。

★囲碁未来教室の詳細はこちら
★囲碁未来教室開催場所はこちら(PDFファイル)

◆第25回◆
日本棋院八戸支部(青森県八戸市)
 八戸支部は会員数125名と大所帯です。
  そのなかで「囲碁未来」会員は30名ほどとなっています。
  1月31日、「囲碁未来教室」に前田良二七段をお迎えし、指導碁を中心に楽しいひとときを過ごすことができました。
  「囲碁未来教室」は地元のデーリー東北新聞社の会議室を借用しています。本八戸駅のすぐ近くで、交通の便もよいところです。年九回行われる八戸支部主催の北奥羽囲碁大会の会場ともなっており、何より囲碁に対して理解があり、支援してくださるので大変助かっております。
  教室には年金クラブ?を中心に20名ほどの方々が集まっています。女性は初段の棋力の二人を含め、初々しい方々ばかり六人ほどです。
  毎週土曜日午後1時から3時まで短い時間ですが、教材の囲碁未来から手筋二題、詰碁二題、一項目を私が漫談を交えて講義する形で勉強しています。
前田良二七段の多面打ち指導碁 ▲前田良二七段の多面打ち指導碁

大判解説する席主の竹井勝さん ▲大盤解説する席主の竹井勝さん
  そそっかしい私は解けなくなったり、間違えたり。それでも会場には明るい笑顔が絶えず、救われています。それから四人ほどの高段者が二面打ちの指導碁。並行してお互いに対局。その成績も記録して励みにしています。
  まったくの初心者も別メニューで勉強。
  あっという間に楽しい二時間が過ぎてしまいます。
(八戸支部、竹井勝)

« 囲碁未来6月号 懸賞詰碁 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来 6月号 »