« (その3)石は囲めば取れます。 | メイン | (その5)コウのルール »

(その4)打ってはいけないところ(着手禁止点)があります

4.打ってはいけないところ(着手禁止点)があります

石を打てない所
 
  下図のA点に黒石を打つことはできるのでしょうか。
 
  上図白石の形は見おぼえがありますよね。
  これは白石4つで黒石1個を囲み、
その中央黒石(A点)を取り上げたあとの形ですね。
  その取り上げたA点に黒石が再び打ったらどうなるのでしょうか?
 
 
  「黒石1」と打とうとしても、既に白石にタテとヨコを完全に囲まれています。
  打った瞬間に取られてしまうことになります。
 
  これは相手の石に囲まれた落とし穴みたいなものです。
その中に打ってらすぐ石を取り上げられてしまい意味がありませんよね。
これは自殺行為、自爆手です。
 
  囲碁のルールでは、このような打った瞬間に石を取られてしまう所(交点)
「着手禁止点」といい、着手(打つ)しないようにと決められています。
 
  落とし穴だよ
 
それでは、白石は同じところに打つことができるのでしょうか。
 
 
 
  上図のA点に白石(1)を打つとタテヨコの白石同士がつながり、
完全に合体したグループとなります。
 
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)