メイン | NO.2 柳時熏 九段 »

NO.1 梅沢由香里 五段

■五段 梅沢 由香里
(ウメザワ ユカリ)

写真:梅沢由香里

昭和48年10月4日生。東京都出身。
加藤正夫名誉王座門下。平成8年入段、10年二段、11年三段、12年四段、14年五段。
慶応義塾大学卒業
平成17年5月:国際囲碁連盟理事就任
日本棋院東京本院所属
14年:第24期女流鶴聖戦準優勝。同14年:第4期女流最強戦準優勝
16年:通算200勝達成。
13年:ジャーナリストクラブ賞。16年:第22回テレビ゙囲碁番組制作者会賞
平成8年4月から2年間NHK杯の司会を担当
10年4月からNHK教育「梅沢由香里のレッツ碁」講師
16年:NHK趣味悠々「1から始める梅沢由香里の碁」に出演

皆さん、こんにちは☆ さて、今月から棋士の「きまぐれリレー日記」が始まります。この名前、今私がつけました^^;

ネットリーグ、お楽しみいただいていますか? これからは成績が反映されたクラスわけなので、ますます白熱した戦いになると思います。お楽しみくださいね♪

さて、今回のリーグはご存知の通り、ハンドルネームで対局しています。これに関して、さまざまな意見があると思いますが、実はこれが面白いんですよぉ!ファンの皆様だけではなく私たちも誰と対局しているかわかっていないのです(^_-)

普段の対局では相手がわかっているのが当たり前。でもネットだと練習碁では、とてもお願いできないような棋士とも打つことができます。あとから実はとんでもなく強い棋士だったと噂を聞き、知らないから思いっきり打てたなぁなんて思うことも。

そして、碁だけで誰か想像つくこともあるんですよ☆ 特に成績がよい人はおそらく著名棋士。あの人かなぁ、と想像しながら見学するのも面白い。時々手合いの休憩時間に「あの○○さんってだれ?」と話題になったりもします。

最近はファンの方にもハンドルネーム制が定着してきたようで、この方が面白い! といってくれる人の方が多いです。

私も夢は大きくAクラスを目指して!うー、しかしもはや厳しい状況…ハンドルネームは…やっぱり内緒です☆ 碁で想像してみてくださいね。おっとクラスが下のほうの人の碁なんて見ないですよね(苦笑)

それでは次の日記を一緒に幹事を務める柳九段にバトンタッチします。よろしくねん


About

2005年07月13日 00:00に投稿されたエントリのページです。

次の投稿は「NO.2 柳時熏 九段」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。