バカンス


 6月半ばを過ぎれば学校は夏休み、会社もお店も世の中も長いバカンスの話題で持ちきりになります。ひと月以上ある夏休みをどう過ごすか、これこそイタリア人にとって人生最大の悩み+愉しみのようです。

 この国一番の人気スポーツサッカーもこの時期は試合は休み、各チーム次期リーグに向け調整、練習に入ります。
皆さん御存じの中田選手、ローマを離れ今期からパルマのチームへ移籍しましたが、彼の人気は本当にすごい!
イタリアの新聞やニュースでもしょっ中取り上げられ話題になる、注目の存在です。

 ローマに住む日本人の友達の話しでは、道ですれ違う人ごとに『ナカタ?』と、声をかけられるとか。
中田選手も以前の通訳付きから卒業し、最近は堂々イタリア語でウイットに富んだ応対をするので、この辺も人気の秘密かもしれません。日本ではマスコミ嫌いな人だったのに。いまだイタリア語初心者の私はちょっと悔しい、と一人勝手に思っています。

 イタリアは他にもバレーボールや自転車、スキー等世界トップレベルの種目が数々あるにも関わらず、サッカーはダントツ人気。特別扱いです。

 友達の家で仲間同士集まって碁を楽しんでいた時の事。
深夜、突如として大歓声が沸き起こりマンション中が揺れ、窓ガラスはガタガタ鳴るわ、盤上の石も転がるあり様です。

てっきり地震か?と思いきやなんと地元サッカーチームが試合に勝ったので、興奮した住民が大騒ぎしているとの話し。これには驚きました。

マンションの中庭には紙吹雪や花火が飛び舞い、ラッパの音に合わせて国歌が聞こえて来るのですから、本格的です。
これだけの騒音も皆が皆、騒ぐので文句も出ないのですから笑えます。
大きい試合の時には仲間で集まり、一緒にテレビ観戦しながらワイン片手に盛り上がるのが、イタリア的サッカーの楽しみ方のようです。

 私の家族はそんな状況の中、サッカーには興味が無いという極々少数派。うちのダンナはのんびり見れる野球の方が好きだ、と言いもっぱら衛星放送の大リーグ中継にはまっいます。特別イチロー効果ではないようですが。

 この時期、もう一つ楽しみなのはバーゲンセール。毎年1月と7月、半期に一度の機会を狙って皆くり出します。
イタリアで面白いと思うのは、スーパーは別として専門店では絶対に商品に触らない事、それ以前に買う気が無い場合はお店にも入らない、入ってはいけない習慣がある事です。

 ではどうするか?カエルのようにじっとウインドーに張り付き品定めをします。で、購入を決めた段階でお店に突入し、目的を店員さんに伝えるのがマナーです。見るだけのために品物をいじくり回すのは、ここではタブー。すべて店員さんの許可がないと触れないのです。

 経済観念の発達したイタリア人(要はケチ?)バーゲン前はウインドーに張り付き値段や品揃えを調べ、準備をする人達で賑やかに。そんな情景をあちこちで目にします。

 こちらの八百屋さんもそうで”あれにして””これは傷んでる”ぐらいの事は言えますが、手にとって選ぶと思いっきり嫌な顔をされ、文句を言われます。売り手任せの買い物はイタリア人でも難しく、慣れないとよく騙されるようですよ。私などしょっ中、そんな目に遭っているのにまだ慣れませんが。所、変わればいろいろですね。

 皆さんの夏休みは如何ですか?私はアイルランドで開かれるヨーロッパコングレス、それとチェコの囲碁キャンプに出かける予定です。

 次回はその報告など、お楽しみに。