来年度、子ども達に囲碁を教室形式で教える予定がある県本部・支部は、文化庁の「伝統文化親子教室事業」制度の補助対象となる可能性が十分にありますので、是非とも申請していただきますようお願いいたします。
 なお、申請は「日本棋院」としてではなく「日本棋院○○支部」となります。(または「○○こども囲碁クラブ」等の別団体を設立されている場合はその団体でも結構です)
 本制度の来年度の申請期日が近づいておりますのでお早めにお手続きお願い致します(平成26年4月7日まで)。

主な申請条件は次の通りです。

【 団体の条件 】
下記の(1)〜(4)の全てを満たす任意団体
(1) 定款、寄付行為に類する規約等を有する
(2) 団体の意志を決定し、執行する組織が確立している
(3) 自ら経理し、監査する会計組織を有する
(4) 活動の本拠となる事務所を有する

注意事項
(1)は、支部設立時に作成いただいた「支部規約」で結構です。
(2)〜(4)は現在活動を継続している支部であれば問題ないと思います。
なお、監査結果等の提出は基本的に必要ありません。
詳細は下記リンク先をご参照ください。


【 伝統文化親子教室の条件 】
参 加 者 原則小学生〜中学生(未就学児も可)
実施期間 平成26年7月〜平成27年1月31日までの期間から選択
開催場所 原則公共施設(実情に応じてその他の施設でも可)
参加回数 原則10人以上、開催回数の制限は無
提出先等 開催する場所の市区町村教育委員会
締 切 日 平成26年4月7日必着
申請書類 下記リンク先の1〜5の申請書


申請条件や申請方法の詳細は文化庁のホームページを参照下さい。
http://www.bunka.go.jp/bunkazai/oyako/h26/h26_oyako.html (外部サイト)

申請書はコピーをとり、保管しておいてください。
なお、日本棋院は行政に対し、囲碁普及への支援を今後も訴えてまいります。その際の資料として皆様の活動、申請状況をお教えいただきたいと思っております。本制度に申請されましたらその申請書のコピー(または電子ファイル)を棋院までFAX(またはメール)下さいますようお願いいたします。

【 コピーの送付先 】
公益財団法人日本棋院 普及事業部
FAX : 03-3261-5841
MAIL : kaiinka@nihonkiin.or.jp


トップページに戻ります