'; ?> 2012碁ワールド9月号ダイジェスト|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

2012碁ワールド9月号ダイジェスト

《あゆみの この筋いいね!》
 講師 鈴木歩六段

  手どころを鍛えれば、成績は飛躍的にアップします。戦いでは、いつも二手三手先を読むのが肝心です。数多くの手筋に触れて知識を増やし、ヨミの力をつけましょう。鈴木歩六段が皆さまの弱点を解決します。

テーマ図1から(黒番)
 攻め合いの真っ最中ですが、ふつうにダメを詰めるのでは勝てません。そこで手筋の力が発揮されるわけですが・・・。
 
 
    


《気になるあの手この型を解剖する 新手新型研究所》
 講師・大矢浩一九段

 日進月歩の囲碁界。次々と生み出されていく新手新型を徹底解剖。碁界有数の事情通・大矢浩一九段が所長に就任。みなさまの実戦に役立つこと間違いなし。

 テーマ図
 先月に続いて、第17期LG杯世界棋王戦予選から。
 黒13の構えは最近の流行。左右どちらには白が入ってきても厳しく攻める体勢です。
 

勝率アップを約束する 布石12のヒント
 講師 王銘エン九段
 
 自分自身の感性を信じ、自分自身の意思で着手を選ぶ、これでこそ自分好みの碁が築ける。王銘エン九段一流の布石講座。


 
テーマ図1(黒番)
 ドライブと同じように、布石でもアクセルとブレーキが肝心。自分の碁について知り、自分にあったスピードで走る、というのが今回のテーマです。

  

解答、解説につきましては『碁ワールド』9月号をご覧ください。ヾ(・ω・*∪

« 週刊碁8月13&20日合併号(8月6日発売)特集内容 | 月刊碁ワールド 記事一覧 | 2012碁ワールド9月号 »