'; ?> 囲碁未来10月号|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

囲碁未来10月号

入門から初段をめざす囲碁未来10月号
毎月 5日発売B5判 100頁
年間購読: 普通会員2(囲碁未来)
年間 7,500円(税・送料込)
お申し込みは直接日本棋院普及事業部まで 【電話】03-3288-8723



igomirai201110.jpg             

☆グラビア☆

・ 高校選手権 
・ 小・中学校団体戦&少年少女大会
・ アマ名人戦


☆連載講座☆

☆すぐ分かる「なるほど! 囲碁」
---はじめて囲碁を学ぶ方のためのページです。講師は、光永淳造六段。分かりやすい図を使って丁寧に解説します。第10回は、石の生き死にについて。

☆入門・初心者のための「覚えよう囲碁用語」
---用語をたくさん覚えれば、囲碁がより理解しやすくなるでしょう。このコーナーでは囲碁用語の意味や用法を一つ一つ解説していきます。

☆これで解決「終局・整地」
---囲碁はどういう段階で終了するのか、その後どうやって地を数えるのか…。九路盤の実戦譜を使って終局と整地の手順を解説します。整地に自信がない方はもちろん、指導者の方も本コーナーをご利用ください。

☆簡明策で不安解消「星目の打ち方」
---九子局で疑問が生じやすい場面を2つテーマに選び、金艶三段が分かりやすく解説します。第10回は、「戦う勇気を」と「周囲の白が強い場合は?」です。

☆空き隅はこわくない「三子局入門」
---三子局は、互先に必要な要素がつまっています。この講座で三子局の戦い方をマスターしましょう。講師は大森泰志八段。第10回は、白が高目に打って始まる布石の簡明なワカレについて解説します。

☆パターン解明「この布石、この展開」
---布石は一局の流れを作るものです。実戦で現れやすい布石のパターンを研究しましょう。 第10回は、現代版秀策流。

☆構想力をみがこう「中盤の分岐点」
---中盤で、局面が動きそうな場面を紹介し、その後の展開について解説します。講師は小長井克八段。第10回は、「勢力圏での着手」です。

☆プロの碁 体感「ならべてみよう」
---プロの碁を一局、最後まで碁盤の上に並べてみるページです。 盤に並べて、指先でプロの碁を感じてください。繰り返し並べるうちに、正しい石の形が自然と身につくようになるでしょう。



☆問題にチャレンジ☆

☆目算トレーニング「終局直前、地は何目?」
---終局直前の形の黒地と白地を、それぞれ目算してみましょう。

☆4ページレッスン 「置き去りの傷を探せ!
---2か所の傷はどこ? 全4問、クイズ感覚で解いてみてください。

棋力別ステップアップ問題
---死活、手筋など、レベル別に問題が満載です。
入門・基礎、初級、中級、上級クラスなど毎月68題出題
入門・基礎、初級、中級から6問公開

☆囲碁未来「棋力認定コーナー」
---各自の棋力に応じてAコース(初段から5級・10問)、Bコース(6級から9級・10問)、Cコース(10級から15級・10問)いずれかの問題を解いてください。応募したハガキの点数が合格点に達すれば、免状・認定状が申請できます。「目指せ5級」「目指せ初段」、みなさんの目標点数目指して頑張りましょう!

---しゃれた詰碁を毎月1題出題します。



☆普及コーナー☆

☆囲碁未来教室「なごやかレッスン」
---久留米中央支部・囲碁センター碁楽(福岡県久留米市)
囲碁未来教室の詳細はこちら

☆キャンパス訪問「元気です! 大学囲碁部」
---各大学のキャンパスにおじゃまし、大学囲碁部の活動風景をお届けしていきます。 第10回は大棋会。



☆連載読み物☆

「囲碁れきし散歩道」
---悠久たる囲碁の歴史、のんびり散歩してみましょう。

☆囲碁ジュブナイル「キッド」
---連載小説。いじめられっ子だった小学三年生のマサルが、囲碁を通して成長していく姿を描きます。



☆連載マンガ☆

☆堂々邪道! 定石かえうた



☆情報&リフレッシュコーナー☆

☆パズルで覚える囲碁用語 
---遊び感覚で解いてみてください。楽しみながら囲碁用語が覚えられます。

☆未来トーキング
---読者のみなさんの投稿欄です。囲碁を通して感動したこと、学んだことなど、いろいろなお話をお寄せください。

☆プロ棋士情報
---現在のタイトルホルダーなど、プロ棋士情報をお届けします。



表紙絵:白石千絵
写真:香山由志子
レイアウト:三谷みどり・下田理加



igomirai201110.jpg                    

« 囲碁未来10月号懸賞詰碁 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 週刊碁9月19日号(9月12日発売)特集内容 »