'; ?> 2011碁ワールド1月号ダイジェスト|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

2011碁ワールド1月号ダイジェスト

new
《奈穂の捨て石上手になろう》
講師 万波奈穂二段

 石を捨てることを覚えれば、みなさんの棋力は飛躍的に向上するはずです。うまく取らせて利用する、そんな捨て石のテクニックを万波奈穂二段が紹介していく新講座がスタート。
 
テーマ図1から(黒番)
 隅の白三子は黒に包囲されています。平凡に攻め合うのでは取られてしまいます。捨て石の手筋で、攻め合いに勝つ手を発見してください。
 
 
   


《総合力アップを目指す 攻めの大局観》
講師 山田規三生九段
 攻めの方向を学びながら、実戦で役立つ死活の訓練もできる画期的な講座。

 テーマ図(黒番)
 A・B・Cの三択問題。やみ雲に攻めてもうまくいきません。目的をしっかりと持って攻めの構想を立てましょう。
  

new
《気になるあの手この型を解剖する 新手新型研究所》
講師・河野臨九段
 日進月歩の囲碁界。次々と生み出されていく新手新型を、気鋭の河野臨九段が解説。「僕自身のための研究の場」と語る河野九段。みなさまの実戦に役立つこと間違いなし。

 白4の高ガカリに黒5の低いハサミ、白6のツケに単に黒7とヒラくのが最近の流行です。ここから現れるさまざまな変化を研究しましょう。


《プロの戦略 アマの錯覚》
講師・小林覚九段

◎ 今月の題材 ◎
山本賢太郎五段 vs 寺山怜二段
―─ 第5回 広島アルミ杯若鯉戦 決勝 ─―

※解答、解説は『碁ワールド』1月号をご覧ください。 ウィンク

« 週刊碁12月27日号(12月20日発売)特集内容 | 月刊碁ワールド 記事一覧 | 2011碁ワールド1月号 »