'; ?> 12月号囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

12月号囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン 全国展開が始まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。

★囲碁未来教室の詳細はこちら

◆第43回◆
小倉支部北九州囲碁センター(福岡県北九州市)
 日本棋院小倉支部北九州囲碁センターは、こどもたちと級位者への普及に特に力を入れています。今回は偶然にも、こどもの生徒が多く参加し、大人は一人だけでした。先生として駆けつけてくれた前田良二七段は「大人の方はいないんですか?」と驚かれました。
 全員が前田七段に指導碁を打っていただいたため、みな、大喜び。はりきって打ちました。
 「講師の武久さんが熱心に世話しており、生徒さんは一生懸命囲碁に取り組んでいました。教室は盛況で、熱気にあふれています。駅から近いので、こどもでも安心して通うことができますね」と前田七段は感心していました。
 北九州囲碁センターでは教室をたくさん開くなど、級位者のための工夫をこらしています。級位者だけの大会や級位者と有段者が入り混じったリーグ戦があるので、棋力の垣根を越えた交流がますます盛んになってきました。
南さん(左)、前田七段に挑戦▲ 南さん(左)、前田七段に挑戦
普段の囲碁未来教室。武久講師による講義▲ 普段の囲碁未来教室。武久講師による講義
   そんな試みが実を結んでいるのでしょうか、普段の対局でもいろいろな棋力の方が囲碁を楽しんでいます。もしよろしかったら北九州囲碁センターに足を運んでみてください。

« 囲碁未来12月号棋力別ステップアップ問題 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来12月号 »