'; ?> 5月号囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

5月号囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン 全国展開が始まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。

★囲碁未来教室の詳細はこちら

◆第36回◆
釧路囲碁会館(北海道釧路市)
 釧路囲碁会館は釧路市の囲碁文化振興に尽力する有志が集う場所で、日本棋院釧路支部もかねています。
  囲碁未来教室は水曜日と金曜日の13時に開かれています。
  水曜日の教室は女性が多いため、雰囲気はなごやか。金曜日は初級・中級の方を対象にしています。生徒のみなさんは囲碁を心の底から楽しんでいるよう。
  種村小百合初段による講義と指導碁を受けた参加者は、
  「普段はプロの先生に教わる機会はありません。とても勉強になりました」と満足そうに語っていました。
  土曜日の13時からは入門・初級教室、日曜日の10時からはこども教室が開催されているため、囲碁をまったく知らない方やこどもでも気軽に始めることができるのも魅力です。
   「分かりやすい」と好評の種村初段による講義▲ 「分かりやすい」と好評の種村初段による講義
貴重な機会、プロの指導碁にみな真剣な表情▲ 貴重な機会、プロの指導碁にみな真剣な表情
 釧路囲碁会館の特徴は、毎週日曜日に行われる月例大会でしょう。五段以上が対象のA級、二段から四段までのB級、初段以下のC級に分かれ、参加者たちは日頃磨いた腕を競いあっています。
 4位までに入賞するとホームページで発表されるため出場者の表情は真剣そのもの。成績優秀者には昇段や昇級するチャンスもあります。

« 週刊碁4月12日号(4月5日発売)特集内容 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来5月号置き去りの傷を探せ »