'; ?> 3月号囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

3月号囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン 全国展開が始まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。

★囲碁未来教室の詳細はこちら

◆第34回◆
小倉支部北九州囲碁センター(福岡県北九州市)
 日本棋院小倉支部北九州囲碁センターは木谷門下の地方棋士、武久勢士が開いた碁会所です。
 「楽しいのが一番」という理念を元に女性やこども、初心者でも気軽に対局できる雰囲気を心がけています。小倉駅から徒歩三分とアクセスがいいので気軽に通えるでしょう。
 囲碁未来教室の他にも初心者が講座を受けたあとに対局を楽しむ「どんぐり会」、こども向けの「ジュニア教室」や「ヒカルスクール」、女性の会である「紫川会」、上級者向けの「上級教室」など、棋力や性別、年齢に応じていろいろな教室がそろっています。きっとみなさんにピッタリの教室が見つかると思います。
 今回は武宮陽光五段を講師として招き、指導碁を打っていただきました。教室の生徒さんにはいい刺激になり、とても喜んでいました。
 「記録係として九州に伺ったときにボランティアとして指導に行ったのがきっかけとなって交流が始まりました。
貴重なプロとの対局、笑顔で記念撮影▲ 貴重なプロとの対局、笑顔で記念撮影
武宮五段に七子で挑戦した鴨井さん(右)▲ 武宮五段に七子で挑戦した鴨井さん(右)
 六階からの眺めもよく、広々とした雰囲気です。ペア碁大会や団体戦、級位者向けの大会など、イベントもたくさんあるのでお勧めです」と武宮五段。
(武久喜代美)

« 週刊碁2月8日号(2月1日発売)特集内容 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来3月号置き去りの傷を探せ »