'; ?> 囲碁未来1月号|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

囲碁未来1月号

入門から初段をめざす囲碁未来1月号
毎月 5日発売B5判 100頁
年間購読: 普通会員2(囲碁未来)
年間 7,500円(税・送料込)
お申し込みは直接日本棋院普及事業部まで 【電話】03-3288-8723



igomirai201001.jpg

☆グラビア☆

・井山新名人誕生
・女流アマ都市対抗戦in熊本
・謝依旻女流本因坊3連覇



☆連載講座☆

☆こんゆ先生の「ワクワク囲碁入門」
---はじめて囲碁を学ぶ方のためのページです。講師は、潘坤鈺(はんこんゆ)初段。イラスト満載で、楽しく勉強できます。第1回は囲碁6つのルールのうち、「これさえ覚えておけば、もう囲碁を楽しめます」(潘)という2つのルールを学びます。

「エンジョイ九路盤対局」
---プロ棋士同士の実戦を模範対局として、九路盤の打ち方を学びます。解説は林漢傑六段。

☆置碁ここが要点「置石は頼もしい仲間」
---置碁の要点を押さえる講座です。うわて(白)がよく打つパターンを毎回とりあげ、黒の対応策を覚えます。

☆初級者のための「互先をたのしみたい」
---互先になると、小目や目外しの打ち方も覚えなければいけません。また、石があらかじめある状態と、何もない状態では、布石の考え方が違ってきます。初めて互先に挑戦する方は、この講座で基礎を固めましょう。

☆歴史が作った囲碁の法則「格言から学ぼう」
---格言は、先人たちの知恵の結晶です。そこには、石の形や筋など碁のエッセンスが一杯。高橋秀夫七段が分かりやすく解説します。

☆すぐに役立つ「とっておきの戦略」
---毎月ランダムにテーマを選んで学ぶ、何でもありの講座です。死活や手筋が総合的に学べます。

☆未来実戦道場「級位者救命カルテ」
---級位者同士の実戦を診断、傷口を見つけ、その処方を考えます。最後には6ページにわたる救命カルテの完成です。

「ならべてみよう」
---プロの碁を一局、最後まで碁盤の上に並べてみるページです。解説は参考程度に読んでください。それよりも、頑張って「並べきること、体感すること」が大事です。並べ終わると、次は整地編。ダメ詰め、地計算までしてみましょう。



☆問題にチャレンジ☆

☆4ページレッスン 「置き去りの傷を探せ!
---2か所の傷はどこ? 全4問、クイズ感覚で解いてみてください。

☆囲碁未来「棋力認定コーナー」
---各自の棋力に応じてAコース(中上級10問)、Bコース(入門、初級10問)どちらかの問題を解いてください。そして、応募したハガキの点数が合格点に達すれば、免状・認定状が申請できます。「目指せ5級」「目指せ初段」みなさんの目標点数目指して頑張りましょう!

棋力別ステップアップ問題
---死活、手筋など、レベル別に問題が満載です。
入門・基礎、初級、中級、上級クラスなど毎月68題出題
入門・基礎、初級、中級から6問公開

---しゃれた詰碁を毎月1題出題します。



☆普及コーナー☆

☆シリーズ「全力で囲碁普及!」
 普及活動を頑張っている個人、団体にスポットライトをあてるシリーズです。

---境港支部(鳥取県境港市)
囲碁未来教室の詳細はこちら

☆公開します「私の教え方ノート」
 囲碁インストラクターの木下かおりさん(アマ六段)が、長年の指導経験から培った「碁の教え方」(主に入門、初級者への)を公開します。



☆連載読み物☆

「囲碁れきし散歩道」
 悠久たる囲碁の歴史、のんびり散歩してみましょう。

☆囲碁ジュブナイル「キッド」
---連載小説。いじめられっ子だった小学三年生のマサルが、囲碁を通して成長していく姿を描きます。



☆連載マンガ☆

☆堂々邪道! 定石かえうた



☆読者コーナー☆

☆おすすめ書籍
---毎月、編集部推薦の書籍を紹介します。

☆未来トーキング
---読者のみなさんの投稿欄です。囲碁を通して感動したこと、学んだことなど、いろいろなお話をお寄せください。

☆2010年新春プレゼントクイズ
---新春特別パズルを2題出題。遊び感覚で解いてみてください。解きながら囲碁用語が覚えられます。



表紙絵:白石千絵
写真:香山由志子
レイアウト:三谷みどり・下田理加



igomirai201001.jpg

« 囲碁未来1月号懸賞詰碁 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 週刊碁12月14日号(12月7日発売)特集内容 »