'; ?> 囲碁未来11月号|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

囲碁未来11月号

入門から初段をめざす囲碁未来11月号
毎月 5日発売B5判 100頁
年間購読: 普通会員2(囲碁未来)
年間 7,500円(税・送料込)

お申し込みは直接日本棋院普及事業部まで 【電話】03-3288-8723



igomirai0911.jpg  


☆グラビア☆
●特集
・東大囲碁フェスティバル
・2009TOTOカップジュニア国際大会
・第55回アマ本因坊戦全国大会 

・未来ミュージアム 囲碁段附


 

☆入門・初級講座☆


☆やってみよう「シンプル囲碁入門」
---いよいよ実戦に入ります。その前に「効率のいい地の囲い方」を学びましょう。辺、隅、そして中央、どこが一番効率よく地を作れるでしょうか。


☆俗筋撃退!「ヤッシーの手筋の宝石箱」
---矢代久美子五段による連載講座。矢代「名人戦第一局の聞き手をつとめさせていただきましたが、張栩名人、井山裕太挑戦者のヨセの正確さに感動しました」。というわけで、今月のテーマはヨセにします。 


☆これで解決!よくわかる「初歩の死活」
---三回にわたり、「六目形」について学んできました。今月はレベルアップして、六目形の応用編です。


☆はじめの一歩「布石のふせき」
---今月のテーマは「フリカワリの筋」と「打ち込みのテクニック」。 フリカワリは戦いに自信のないときの打ち方、打ち込みは逆に、戦いを仕掛ける打ち方です。





☆中級・上級講座☆


☆4ページレッスン 「置き去りの傷を探せ!
---長期連載の本誌の人気講座! 2か所の傷はどこ?


☆強くなるための基礎作り「正しく打とう! 基本定石」
---今月は目外し定石の3回目。中央志向の目外しに、相手も中央志向で高くカカってきました。その場合は、地に転換して受けるのが普通です。


☆美しさと働きを求めて「石の形に学ぶ」
---今月も、実戦頻度の高い形3題をあつかいます。基本を確認したら、練習問題を解いてみましょう。


☆すぐに役立つ「とっておきの戦略」
---今月のテーマは、「小ゲイマ専科」。星へのカカリに対し、小ゲイマ受けは最も堅実な受け方です。手堅く打ちたいときに、役立ちます。




☆総合講座☆


☆未来実戦道場「級位者救命カルテ」
 級位者同士の実戦を診断、傷口を見つけ、その処方を考えます。最後には6ページにわたる救命カルテの完成です。


☆プロの碁をわかりやすく解説する「名局鑑賞室」
---平成19年 第26期女流本因坊戦五番勝負 第1局
矢代久美子女流本因坊 vs 謝依旻女流最強位


囲碁未来教室なごやかレッスン
---囲碁サロン手談(広島県広島市)
囲碁未来教室の詳細はこちら




☆棋力認定試験問題☆


---15級から初段まで認定! 毎月の応募が楽しみ




☆棋力別ステップアップ問題☆


---教材、棋力アップにぴったり
入門・基礎、初級、中級、上級クラスなど毎月68題出題
入門・基礎、初級、中級から6問公開




☆碁のことば
---今月のテーマは「タケフの両ノゾキ」。
絶対に切れないタケフを両方からノゾいている、つまり効率の悪い形です。


囲碁ジュブナイルキッド
---連載小説第11回「囲碁クラブ部長」
いじめられっ子だった小学校三年生のマサルが囲碁を通して成長していく姿を描きます。甘木という教師に誘われて入った囲碁クラブ、二人新入部員が入ってきた。碁が打てるマサルは自動的に部長となったが……。


☆BOOK紹介
---囲碁文庫 こだわり講座5 基本死活虎の巻
---囲碁文庫 新・早わかり小事典シリーズ 互先定石小事典


☆未来トーキング
---読者のみなさまの投稿欄です。随筆やエッセイ、短歌、俳句、似顔絵などなんでもかまいません。どしどしご応募を!


☆ならべてみよう
---第56期王座戦本戦
中野寛也九段 vs 羽根直樹九段
--整地編が2ページあります。ダメ詰め、地計算までしてみましょう。


懸賞詰碁


☆編集室から




表紙絵:近藤友恵
写真:香山由志子
レイアウト:三谷みどり・下田理加




igomirai0911.jpg  

« 囲碁未来11月号懸賞詰碁 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 週刊碁10月19日号(10月12日発売)特集内容 »