'; ?> 10月号囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

10月号囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン 全国展開が始まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。

★囲碁未来教室の詳細はこちら

◆第29回◆
囲碁サロン手談(広島県広島市)
 囲碁サロン手談は、広島市の中心街に位置します。デパートが並び、路面電車が走るにぎやかな環境の中、風流に囲碁を楽しんでいます。
 最寄駅は路面電車八丁堀駅もしくはJR広島駅で、八丁堀駅からだと徒歩4、5分、広島駅からだと徒歩12、13分でしょうか。
 広島市にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。ふだんは自由対局、土曜祝日は、「手談対局」という大会でにぎわっています。
 当サロンは、団体さま用に碁盤を50面(100名分)揃えてありますので、新聞社主催の団体戦等に利用していただいております。
但馬三段の多面打ち指導碁。教室では味わえない緊張感を体験した▲ 但馬三段の多面打ち指導碁。
  教室では味わえない緊張感を体験した
 また、ビル全体が禁煙のため、女性やこどもに快適な空間となっており、女性の例会や、こども大会の会場などとしても使っていただいています。
 囲碁未来教室は当初、出席数が安定しないこともあって、教室というよりは個人対応に近い形になってしまうという悩みがありました。しかし、いまはIGO AMIGO(囲碁アミーゴ。主に入門、初心者を対象に普及活動している団体。梅沢由香里女流棋聖が発起人)と協力関係を築くことができ、うまくいっています。
 「IGO AMIGOで囲碁を覚えた方が囲碁未来教室へ」といういい流れができました(山本賢太郎五段が講師)。
 先日は囲碁未来教室の生徒12名が但馬慎吾三段の指導を受け、いい刺激を受けたようです。
 当サロンは昨年の10月、オープン10周年を迎えることができました。
 私が定年退職後、ご縁あって開業したのですが、囲碁未来教室が種まきとなり、ずっとサロンを続けていけたらうれしく思います。
(囲碁サロン手談席主、向山泰平)

« 週刊碁9月7日号(8月31日発売)特集内容 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来10月号懸賞詰碁 »