'; ?> 囲碁未来 7月号|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

囲碁未来 7月号

入門から初段をめざす囲碁未来7月号
毎月 5日発売B5判 100頁
年間購読: 普通会員2(囲碁未来)
年間 7,500円(税・送料込)

お申し込みは直接日本棋院普及事業部まで 【電話】03-3288-8723




igomirai0907.jpg


☆グラビア☆
●特集
・張栩名人、史上初五冠王の偉業
・与謝野大臣、子どもたちと囲碁交流
・第12回任天堂こども囲碁大会
・未来ミュージアム 囲碁おみくじ




☆入門・初級講座☆


☆やってみよう「シンプル囲碁入門」
 ---今月の石の取り方は「ウッテガエシ」。漢字とひらがなで表記すれば打って返しです。こちらの一子を犠牲にして(相手に取らせて)、相手の数子を取る手法。いってみれば、「肉を切らせて骨を断つ」ような、痛快な手筋です。図で説明しても、イメージが浮かばないかもしれません。ぜひ、本誌をご覧ください。


☆俗筋撃退!ヤッシーの「シンプル手筋の宝石箱」
 ---矢代久美子五段による連載講座。矢代五段の冒頭エッセイは、5月8日に亡くなられた藤沢秀行先生の思い出。入段したてのころ、記録係をしていた矢代さんは、先生に声をかけられた。雲の上の人と思っていた偉大な先生だけに驚いた。それは「秀行合宿」への参加のお誘いだったのです。特別の師匠がいない矢代さんのことを思って、勉強の機会をあたえようというやさしい心づかい。忘れられない先生の思い出です。さて今月は、「攻め合いの基本」。隅には魔物が棲んでいる、をテーマに「手筋の宝石箱」を勉強しましょう。


☆これで解決!よくわかる「初歩の死活」
 ---今月は「隅のマガリ四目」です。ルールにより無条件死と定められているのですが、きちんと理解している人は意外に少ないのです。初段をめざす人には、ぜひ知ってほしい形であり、これを理解すれば「死活力」が大幅にアップすることまちがいありません。今月は隅のマガリ四目がなぜ無条件死なのか、わかりやすく説明しました。


☆はじめの一歩「布石のふせき」
 ---今月のテーマは、一間トビの効用2題。序盤によくできる形をテーマにしているので、即実戦に役立ちます。相手がこう打ってきたら、どう対応すればいいのか。目からうろこの内容ぎっしりの連載講座です。




☆中級・上級講座☆


☆4ページレッスン 「置き去りの傷を探せ!
---長期連載の本誌の人気講座! 2か所の傷はどこ?


☆強くなるための基礎作り 「正しく打とう! 基本定石」
 ---今月は高目定石のケイマガケ。勢力を築く代表的な定石であり、力自慢の人が大好きな型でしょう。定石の考え方、基本形を知るには欠かせない必読講座です。


☆美しさと働きを求めて 「石の形に学ぶ」
 ---形が美しいのは、働きがあって効率のいい形です。正しい石の形をいっぱい知ることが上達につながります。 初級、中級、上級の練習問題にも挑戦しよう。


☆すぐに役立つ 「とっておきの戦略」
 ---序盤接触戦でのいろいろな変化を探り、常形、正形を身につける講座です。今月のテーマは「コウを楽しむ」の番外編で「コウ材に留意」。初級者には苦手なコウですが、コウ材が立たないように、あるいは少なくなるように考えることの大切さがよくわかります。




☆総合講座☆


☆未来実戦道場 「級位者救命カルテ」
 ---チェック1 石は中央に向かうをよしとする
 ---チェック2 サバキの選択肢は多いほうがいい
 ---チェック3 コスミはただ堅実だけにあらず
 三つのチェックポイントはどれも実戦で大切な心構えです。今月は1級同士の実戦を題材にしました。わかりやすい名講義をお楽しみください。


☆プロの碁をわかりやすく解説する「名局鑑賞室」
 ---平成20年 第63期本因坊戦七番勝負 第4局
 高尾秀紳本因坊 vs 羽根直樹九段


囲碁未来教室 なごやかレッスン
 ---日本棋院鎌倉碁友会支部(神奈川県鎌倉市)
 ⇒囲碁未来教室の詳細はこちら
 ⇒囲碁未来教室会場一覧はこちら(PDFファイル)




☆棋力認定試験問題☆


 ---15級から初段まで認定! 毎月の応募が楽しみ




☆棋力別ステップアップ問題☆


 ---教材、棋力アップにぴったり 
 入門・基礎、初級、中級、上級クラスなど毎月68題出題
 入門・基礎、初級、中級から6問公開




☆碁のことば
 ---今月のテーマ 「サカレ形」。
 ---漢字で書けば「裂かれ形」。いいイメージでないのはおわかりでしょう。人間関係でいっても、なんとなく納得ですね。碁の場合もやはり悪い形。相手にはサカレ形になるように打ち、自分はならないように打つ。こういつも打てればいいのですが。


囲碁ジュブナイル キッド
 ---連載小説第7回は「囲碁大会」。
囲碁を通して成長していく少年の姿を描く。いじめられっ子だった小学校三年生のマサルは碁を覚えるため、碁会所に通い始める。やがてその碁会所のマスコット的存在となり、はじめて大会に参加することになった。


☆BOOK紹介
 --新早わかり 置碁小事典
 ---囲碁文庫 即効上達シリーズ5 打ち込み読本


☆未来トーキング
 ---読者のみなさまの投稿欄です。随筆やエッセイ、短歌、俳句、似顔絵などなんでもかまいません。どしどしご応募を!


☆ならべてみよう
 ---第33期棋聖戦七番勝負第1局
 山下敬吾棋聖 vs 依田紀基九段
 --今月は一局だけの紹介。そのかわり終局から整地の方法を具体的に解説しました。どのようにして地を数えやすいように最後の形作りをするか、苦手な人には大いに参考になるでしょう。


懸賞詰碁


☆編集室から




表紙絵:近藤友恵
写真:香山由志子
レイアウト:三谷みどり・下田理加




igomirai0907.jpg

« 囲碁未来7月号 懸賞詰碁 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 週刊碁6月15日号(6月8日発売)特集内容 »