'; ?> 囲碁未来 6月号|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

囲碁未来 6月号

入門から初段をめざす囲碁未来6月号
毎月 5日発売B5判 100頁
年間購読: 普通会員2(囲碁未来)

年間 7,500円(税・送料込)

お申し込みは直接日本棋院普及事業部まで 【電話】03-3288-8723

お申し込みはこちらから 

 

 

igomirai0906.jpg   

 

☆グラビア☆
●特集
・平成20年度合同表彰式

・第51回女流アマ選手権

・ボンド杯第12回ジュニア本因坊戦

・未来ミュージアム 染付中皿


☆入門・初級講座☆ 
 

 ☆やってみよう「シンプル囲碁入門」

 ---今月も石の取り方。シチョウとシチョウアタリ、そしてゲタという手法で石を取る方法を勉強します。シチョウは昔中国では「征」と書きました。英語ではラダー、つまり階段という意味ですね。征というのは征服の征。いずれも石を取る意味合い、形態をよく表わしていますね。ゲタというのは下駄からきた言葉のようですが、よくわかっていません。


 ☆俗筋撃退!ヤッシーの 「手筋の宝石箱」

 ---矢代久美子五段による連載講座。矢代五段の冒頭エッセイによると、最近なかなか面白い本に出会わないということです。はじめから中盤くらいまでは面白くても、ラストが弱く、がっかりすることが多いそうです。碁も同じで、終盤まで大事。一局のラストを美しく締めくくりたい。矢代さんの思いです。そこで今月は最後のヨセに焦点を当てました。ちょっとしたヨセのテクニックで得したり、損したり。そんな基本手筋を集めました。みなさん、挑戦してみてくださいね。

  


 ☆これで解決!よくわかる 「初歩の死活」

 ---今月は「欠け眼」の特集です。本当の眼と欠け眼の区別をしっかりと身につけることが大事で、それが死活の出発点になります。いかにして欠け眼に導き、眼形を奪うか。そんな欠け眼にする基本手筋を覚えて、死活力を高めましょう。

   はじめの一歩 「布石のふせき」

  ---今月のテーマは、荒らしへの対処と白地の荒らし方。実戦によくできる形をテーマにしているので、即実戦に役立ちます。相手がこう打ってきたら、こうすればいいのか。目からうろこの内容ぎっしりの連載講座です。

 


☆中級・上級講座☆ 

 ☆ 4ページレッスン 置き去りの傷を探せ!

 ---長期連載の本誌の人気講座! 2か所の傷はどこ?


 ☆強くなるための基礎作り 「正しく打とう! 基本定石」

 ---今月からいよいよ高目定石です。はじめは内ヅケ、外ヅケの基本定石を勉強します。定石の考え方を知るには欠かせない必読講座です


 ☆美しさと働きを求めて 「石の形に学ぶ」

 --- 形が美しいのは、働きがあって効率のいい形です。正しい石の形をいっぱい知ることが上達につながります。 初級、中級、上級の練習問題にも挑戦しよう

 ☆すぐに役立つ 「とっておきの戦略」

 ---序盤接触戦でのいろいろな変化を探り、常形、正形を身につける講座です。今月のテーマは「コウを楽しむ」。初級者には苦手なコウ。コウを楽しむとはどういうことでしょうか。


☆総合講座☆ 


 ☆未来実戦道場 「級位者救命カルテ」

 ---チェック1 石がくっついたら離さずに打つ

 ---チェック2 「ツケ」には「ハネ」か「ノビ」の四通り

 ---チェック3 相手を喜ばす利敵行為は避けるべし

 三つのチェックポイントはどれも実戦で大切な心構えです。7級同士の実戦を題材に、わかりやすい名講義をお楽しみください


 プロの碁をわかりやすく解説する「名局鑑賞室」

 ---平成19年 第45期十段戦五番勝負 第5局

   趙 治勲十段 vs 山下敬吾棋聖


 囲碁未来教室 なごやかレッスン 

 ---日本棋院八戸支部(青森県八戸市)

 ⇒囲碁未来教室の詳細はこちら

 ⇒囲碁未来教室会場一覧はこちら(PDFファイル)

 


☆棋力認定試験問題☆ 


 ---15級から初段まで認定! 毎月の応募が楽しみ


☆棋力別ステップアップ問題☆ 

 ---教材、棋力アップにぴったり 
 入門・基礎、初級、中級、上級クラスなど毎月68題出題

 入門・基礎、初級、中級から6問公開
 


☆碁のことば

---今月のテーマ 「ダンゴ」。

  ---食べるダンゴは美味しくても、碁のダンゴは美味しくない。丸くまとまるような形状は碁の場合働きがなく、美しくありません。すらっとしたスマートな形がいい形なのです。例題を見ながら、ダンゴのまずさを実感してみましょう。

囲碁ジュブナイル  キッド

  ---連載小説第6回は「碁会所」。

囲碁を通して成長していく少年の姿を描く。いじめられっ子だった小学校三年生のマサル。学校の帰り、おじいちゃんの形見である大切な碁石を用水路に沈められてしまった。おじいちゃんと切り離されてしまったと感じたマサルは碁会所に通い始める。


☆BOOK紹介

---これが決め手! 新ポケット手筋200

---終盤の底力! 新ポケットヨセ200


☆未来トーキング

---読者のみなさまの投稿欄です。随筆やエッセイ、短歌、俳句、似顔絵などなんでもかまいません。どしどしご応募を!

☆ならべてみよう

---第56回NHK杯 準決勝

  武宮正樹九段 vs 加藤充志八段

--第21期女流名人戦 三番勝負第3局

  謝依旻女流名人 vs 知念かおり四段

懸賞詰碁


☆編集室から


表紙絵:近藤友恵

写真:香山由志子

レイアウト:三谷みどり・下田理加


 

 

 

   igomirai0906.jpg

« 6月号囲碁未来教室 なごやかレッスン | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 週刊碁5月11日号(5月4日発売) »