'; ?> 囲碁未来3月号 囲碁未来教室 なごやかレッスン|囲碁の出版物|公益財団法人日本棋院 すぐにメインコンテンツを読む

公益財団法人日本棋院のサイトは、多くの方に利用していただけるよう、アクセシビリティに配慮した制作を行っております。
アクセシビリティの実装方法としてスタイルシートを使用しており、現在ご覧のブラウザはスタイルシート非対応のブラウザのため、表示結果が異なっております。情報自体は問題なく取得いただけます。

 

 

文字の大きさ
文字サイズを大きくする
文字を標準サイズにする
文字サイズを小さくする

サイト内検索

アーカイブ

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2003年

囲碁未来3月号 囲碁未来教室 なごやかレッスン

囲碁未来教室 なごやかレッスン    全国50箇所以上での開催が決まった級位者のための「囲碁未来教室」。その教室の模様を紹介しながら、序盤のポイントを教えます。


★囲碁未来教室の詳細はこちら

★囲碁未来教室開催場所はこちら(PDFファイル)

 

◆第22回◆
 「松戸生涯学習支部」 (千葉県松戸市)

 

 今月は松戸市にある日本棋院松戸生涯学習支部をご紹介します。


JR松戸駅から新京成に乗り換えて10分ほどで五香駅。そこから徒歩5分ぐらいのところにあります。平成9年に旧支部から発展的に松戸生涯学習支部を設立。現在会員数 は100名を超えていますが、大半は囲碁未来会員です。

 教室は「囲碁未来」を教材にして1カ月間のカリキュラムを作り、毎日講座を開き棋力の向上を図るとともに、リーグ戦、月例対局を行なっています。


 「囲碁未来」の棋力認定問題を応募してもらい、クラスに応じて8回ないし15回で5点アップ(固定点数制)して、お互いに切磋琢磨しています。そのおかげで見ちがえるほど棋力向上がみられるようになりました。

 囲碁未来教室とはべつに囲碁がまったく初めての人を対象に、入門 サークルを年4回開催しています。これから囲碁を始めてみよう、また初級、中級くらいの方で興味のある方は、ぜひ問い合わせて一度訪れてみてください。


(記・松戸生涯学習支部代表幹事、岩島高広さん)

  大盤で解説する岩島文治さん    

  ▲大盤で解説する岩島文治さん

指導する信田六段。右は鎌倉由香さん

  ▲指導する信田六段。右は鎌倉由香さん 

※「囲碁未来教室なごやかレッスン」の詳細は囲碁未来3月号をご覧ください。

« 週刊碁2月9日号(2月2日発売)特集内容 | 月刊囲碁未来 記事一覧 | 囲碁未来3月号 置き去りの傷を探せ »