●日本棋院の囲碁の本 新刊のご案内





 新シリーズ・有段者囲碁選書(1)
高尾本因坊の初の著書「正々堂々 高尾の力学」発売!
 日本棋院から高尾本因坊の初の著書となる、有段者囲碁選書1「正々堂々 高尾の力学」が、発行されました。高尾本因坊が実戦でいかにして戦ってきたか、その手段と考え方をそのまま講座風に仕上げたものです。

 厚い碁とは、とかく外回りの碁と思われがちだが、これは錯覚。弱い石をつくらないことが厚いということであり、外回りの碁とは、厚い碁の延長線上のひとつでしかないのである。

 本書の冒頭にある高尾本因坊のメッセージに、「手厚く堂々と構え、深い読みは相手の弱点を咎めるときに発揮する。そのような呼吸を身につけていただければ…」と。これはまさに高尾本因坊の戦いぶりに通じるもの。手厚く堂々と打てれば、碁は簡単に負けるものではないという本因坊のお墨付きもある。ただし、厚いだけでは、負けにくいが勝てるわけではない。

 本書では複雑な変化や難解な戦いになるべく足を踏み入れない打ち方についてお話ししています。

 第一章「力を貯める」二章「力を出す」三章「わかりやすく打つ」四章「本因坊に就く」の四章立て。いずれの章も高尾本因坊の実戦から題材が選ばれています。

B6判 222頁・定価 1575円(税込)




日本棋院出版部
電話:03-3288-8797
※お近くの書店、または日本棋院通信販売センター
(要梱包送料)電話03-3288-8788へどうぞ。