日本棋院
みんなで学ぶ 楽しい囲碁入門教室
みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室
 日本棋院では、幼稚園、小・中学校、高校に通う生徒さんとその保護者の方、ご家族の方、地域の方を含めて参加できる囲碁入門教室を2009年9月から2010年3月末まで全国で実施いたします。題して「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」。
 これまで「囲碁」に触れる機会がなかった方に、これまで日本で1500年近く親しまれてきた「生活文化」としての囲碁に触れていただき、囲碁文化の定着、発展と地域の活性化につながるイベントになるよう努めてまいります。
主   催 】   文化庁日本棋院
※ 各地のイベントは実行委員会を設置し、運営を行ってまいります。
開催期間 平成21年9月1日~平成22年3月31日
内   容 囲碁入門教室
※ 併せてステップアップ教室、プロ棋士による指導碁も開催予定。
参加対象 幼・小・中・高校生と保護者ほか。
参 加 費 無料

生活文化普及支援事業の目的とは?
 次代を担う子どもやその親等を対象に、我が国の伝統的な文化のうち、国民の生活の中で長く親しまれ定着している文化(以下「生活文化」という。)に触れる機会を提供することにより、日本の生活文化の定着・発展に寄与し、地域の活性化を推進することを目的とします。
 今回日本棋院では、文化庁の生活文化普及支援事業として「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」を実施してまいります。

詳細はこちら
Copyright (c) 2009 Nihonkiin all rights reserved.