棋士のホームページ

安田泰敏(やすだ やすとし)九段

 子供たちに囲碁を教えてみたいが、どのように教えるのがよいのか、指導方法が よくわからない、指導の手引きやマニュアルはないのかというお問合せを時々 いただきます。
 「子供たち」と言っても幅広い年令差があり指導方法もそれなりに変えなければ ならないでしょうし、また同年令でも一人一人個性が異なり教え方にも配慮、工夫 が必要となります。
 「石を取る」、「地を囲う」、「キリとツナギ」等、どれを先に教えるのか講師に よっても異なることがあります。それは各々工夫をこらした技術指導の研究成果で あろうと思います。
 しかし、入門指導で一番大切なことは、「いかに興味を持たせるか」「いかに 興味を継続させるか」ではないでしょうか。
 私自身、最初は技術指導にこだわり、失敗を重ねてきました。当時を振返って みれば、何人の子供たちを囲碁嫌いにしてしまったか、本当に申し訳ないことを しました。その苦い経験を糧として現在、全国の幼稚園・保育園を中心に普及活動を しています。
 「囲碁を教える」のではなく、人間形成、教育の一環として「囲碁で教える」こと の大事さをご理解いただき、また一人でも多くの子供たちに囲碁の素晴らしさを 分けていただければ幸いです。

新刊のお知らせ


新刊!NHK出版生活人新書

安田泰敏著 
命を救う 「ふれあい囲碁」
680円+税
2004年11月10日発売!

詳細はこちら

囲碁で教える
講義を始める前に
実践指導
安田泰敏著 書籍「ふれあいの囲碁ゲーム」
安田泰敏著 書籍「子どもと始める囲碁」
安田泰敏著 書籍「命を救うふれあい囲碁」


お奨めの
ホームページ
長野県大町市在住の歯医者さん(佐藤 悟氏)が開設しているホームページをぜひ、ご覧ください。

囲碁による教育・福祉・まちづくり「囲碁ふれあいネットワーク」

囲碁ふれあいネットワーク会報「ふれあい」(ぜひ、ご覧ください)

会報内容★発起人全紹介 ★YUKIちゃんのワールド情報 ★安田さんからヒトコト ★アルプス囲碁村情報 ★庄内町情報 ★遊佐情報 ★八戸情報 ★高森情報 ★川俣町情報 ★林隆さんの活動情報 ★囲碁の先生への道 ★ビデオの感想から ★投稿コーナー ★INFOMATION 
ボランティア
募集中
本活動に賛同し、会報を英文で翻訳していただける方を募集いたします。
ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


アメリカの小中学校の子供たちに囲碁を教えた「ウイリアム・コブ氏」とトンプソン中学校「マリアンヌ・デヴィ・バルンハルト氏」から結果レポートです。囲碁と教育の関係報告で、大変興味深い内容です。
アメリカの公立小中学校の子供達に囲碁を教えた結果の報告書(ウイリアム・コブ)
トンプソン中学校実施内容データ(マリアンヌ・デヴィ・バルンハルト)
結果レポートの原文をご希望の方はこちらへメールしてください。 mail-日本棋院海外室