Infomation


NHKのゴールデンウィーク前後の囲碁関連番組について


「梅沢由香里先生とたんけん囲碁の世界」
5月3日(水)午前10:00~12:00 教育テレビ
 子どもたちに人気の囲碁棋士・梅沢由香里五段が、子どもたち向けに優しく囲碁のルールと面白さを教えてくれる、囲碁入門エンターテイメント番組。スタジオいっぱいに広がる巨大碁盤の世界を子どもたちが走り回って囲碁を覚えていく。

 4年前に放送された「こども囲碁入門・9路盤にチャレンジ」をベースに、2時間で囲碁のイロハが分かる番組です。親子でお楽しみください。


「伝説の碁打ち・本因坊秀策」(仮)
5月6日(土) 午後00:10~02:00 BS2
 江戸時代に実在した伝説的な強さを誇る棋士・本因坊秀策。その人生ドラマを追いながら、秀策の棋譜をCGで再現する異色の囲碁歴史ドキュメンタリー番組。囲碁の初歩的なルールと勝負の醍醐味が分かる、囲碁の初心者向け番組です。

 秀策は、今の広島県安芸市の出身、幼い頃から囲碁の才能を発揮し、本因坊家の跡目となり、江戸城で行われる御城碁で十九連勝無敗という不滅の大記録を打ち立てました。秀策の棋譜は数多く現存していますが、そのうち「耳赤の一手」で有名な井上幻庵戦をはじめ、数局をコンピュータ・グラフィックスで再現します。