平成15年、矢代久美子五段(当時)は第22期女流本因坊戦の挑戦者になった。早くから実力を認められながらも、タイトル戦の挑戦者になったのはそれが初めてだった。だが小林泉美女流本因坊(当時)の前に1勝3敗のスコアで敗れ、矢代らしさを出せないまま終わってしまった。

そこから2年が経ち、矢代が再び女流本因坊の挑戦者になった。迎え撃つのは知念かおり女流本因坊。女流タイトルを数多く獲得している実力者である。

2度目の大舞台で実力を如何なく発揮した矢代は、3連勝で女流本因坊位を獲得した。そんな矢代女流本因坊がネット対局「幽玄の間」に登場。トークライヴでファンの様々な質問に笑顔で答えた。


3連勝で女流本因坊位を獲得

人と会うたびに「おめでとう」と言われます^^



――おめでとうございます。タイトルを取られた実感はわいてきましたか?
矢代女流本因坊(以下矢代): 実感ですか・・・実はあまり沸いてこないかも…。タイトル取ってから手合勝てなくて、今へこんでます。

――そうなんですか。でも棋士仲間からお祝いのメッセージがあったのではないですか?
矢代: そうですね。人と会うたびにおめでとうって言われるので、 不思議な感じですね^^

――知念さんとの五番勝負は、やはり苦しかったですか。
矢代: 知念さん強かったですね…全部形勢悪くて、イヤになりました。

――でも、ちゃんと勝ってます。さすが^^ では、 どのあたりに知念さんの強さを感じましたか?
矢代: 私と違って碁にバランスがとれてますね。

――そうですか。矢代さんは教室などもされているので、生徒さんからもすごく応援をいただんじゃないですか?
矢代: そうですね。でもみなさんと会った週は勝率いいんですよ^^

――それは、やはりパワーをもらえるからですね。
矢代: はい^^

――対局の前日などはぐっすり寝られましたか?
矢代:  ばっちり眠れました^^

――さすがですね。では、勝利者インタビューはこのあたりで終了として、そろそろ事前にファンの方からいただいた質問にお答えいただきたいと思います。

矢代: はい。ありがとうございました。

タイトル獲得直後のインタビューにて
地を数えるときは指が…?

――こもんさんからの質問 「不調に陥ったとき、立ち直るための秘訣ってありますか?」

矢代: いきなり難しい質問来ましたね…。簡単に立ち直れるなら苦労しないですよね。やはり地道に努力していくしかないのでは・・・
矢代ファン : さすが・・・

――そうですよね。矢代女流本因坊はそういうとき、気分転換などはされるんですか?
矢代: 気分転換はいろいろしますね。碁以外のことはみんな気分転換になります(^_^)

――買い物したり、カラオケ行ったり、とかですか?

矢代: カラオケは最近行かないけど、 買い物は楽しいですね^^

――なるほど。では次の質問です。igoboispさんからの質問 「対局前に集中するために、いつもやることはありますか?」
矢代: 手合前にはなるべく頭を休めるようにしています。だから、家でゆっくりしていることが多いですね。

――メルさんからの質問「プロ棋士で仲良しはどなたですか?」
矢代: みなさんと仲良くさせていただいてますが、加藤啓子さんとはむかーしからのつきあいで とくに仲いいですね^^
生徒三 : 決勝戦の相手でしたよね?

矢代: そうなんですよ。 おかげでタイトルとれました^^
――では、決勝は複雑な感情だったんでしょうか?

矢代: まあ、手合で当たるのは良くあることなので慣れてますね。
――親友でもあり、良きライバルでもある、ということですね。

生徒三 : 決勝戦のときのお昼ご飯とか、一緒に食べるんですか?
矢代: 私は手合の時は、1人で食べることが多いですね。

――では、次です。みずるさんからの質問 「効率よく地を数える方法はありますか?」
矢代: 面白い質問ですね。人によっていろいろ方法があるみたいですが、私は2目ずつ数える派ですね^^

――数えるとき、首をふったりしますか?
生徒三 : 先生は地を数えるとき、中指がピクピク動きます ^^
矢代: ははは(*^_^*)
ぽぽん : 地道に数えるんですか?!
こもん : 指を使う?
矢代: そのとおりです! 指動いちゃいますね^^

女流本因坊位就位式にて
(平成18年1月20日)
(※このあと、ユーザーからの質問タイム)

茉佳兵衛 : 一人暮らしなんですか?
矢代: 1人暮らしですね^^;

8888888 : 強くなる方法教えて下さい
矢代: 強くなる方法は…簡単ではないと思いますね。自分の好きな勉強をするのが一番いいと思います^^

――得意な料理は何ですか?
矢代: 料理は苦手ですね^^;強いて言えば・・・野菜炒め?
――野菜炒めは奥が深いです(^_^.)
矢代: そうなのかな^^

たけら : 普段、どの棋士の碁をならべますか?
矢代: いろいろな人の碁を並べますが、趙治勲先生の碁とかは好きですね。

igoboisp : ヤッシーの愛称は誰がつけたんですか?
矢代: 誰がつけたかはわかりませんが、呼ばれるようになったのは…院生時代ですね。

しょうだい : 院生の頃の思い出を教えてください。
矢代: 寮生活を二年ほどやってました。その時カトケイさんと二人部屋でしたね 。

たけら : 出身は?
矢代: 実家は東京なんですけど、勉強しようと思って…寮に…。
――寮生活は楽しかったですか? それとも苦しかったですか?
矢代: 両方ありましたね^^;

※このあと、ユーザーからの質問タイム)

トロフィーを受け取り、笑顔のヤッシー

(この後はトークライブ恒例のイベントが行われました。)

@女流本因坊戦第3局・自戦解説
 知念女流本因坊(当時)との熱戦を、参考図を交え、矢代女流本因坊による自戦解説でお届けしました。

A女流本因坊との対局!
抽選で選ばれた「しょうだい」さんと矢代女流本因坊による4子局の指導碁が行われました。
アマの持ち時間結果は20分、プロは1手10秒というルールで対局!結果は、なんと「しょうだい」さんの6目勝ちとなりました。


当日行われた指導碁

(待合室に戻って最後のメッセージ)

――それでは矢代女流本因坊、最後にみなさんへメッセージをお願いします。
矢代: 今日はイベントにお越しいただいて本当にありがとうございます^^

――こういうイベントに参加されていかがでしたか?
矢代: ちょっぴり緊張しました(*^_^*) ネットで碁を打つのは慣れているのですが、大勢の方とチャットするのは初めてで…
こもん : 普段も、チャットしてください。
春風接人 : お顔が見られないのが残念
(>_<)
矢代: はい^^
茉佳兵衛 : ネットリーグ戦は成績のほうはどうでしたか?
矢代: ネットリーグ、打っていますよ。まだ下のリーグですが…どんどん上がれるように頑張ります^^
――今後の目標を聞かせていただけますか?
矢代: 女流棋戦は当分打てないので・・・とりあえず、来年のNHK杯がんばります!

――ぜひ頑張ってください!
矢代: 女流棋戦は当分打てないので・・・とりあえず、来年のNHK杯がんばります!
春風接人 : 男どもを蹴散らそう!

茉佳兵衛 : ご結婚の予定はないんですか?
矢代: 当分ないです(^_^.)
――では、結婚願望はありますか?
矢代: あります!結婚できるように応援してください?

茉佳兵衛 : ヤッシーは女流棋士の中で一番背が高いのではないですか?
矢代: 背は高いですね。169センチです。
とりさん : 姿勢もいつもよくされていて、格好良いですよねえ。
igoboisp : 笑顔がいつも素敵ですね!

矢代: ありがとうございます^^

――では、最後にファンのみなさんにメッセージをお願いします。
矢代: 今日は本当に楽しかったです。みなさんのお顔を拝見できないのが残念ですが、今度は直接お会いできる機会もあったらいいなと思います。ありがとうございました。

169センチの長身にシャンパン
ゴールドのドレスが映えます
Presented by “ネット対局幽玄の間