○日本棋院ネット対局【幽玄の間】 特別企画 トークライブレポート!○
開催日時   2007年3月19日(月)  19時〜21時
開催場所 日本棋院ネット対局「幽玄の間」
イベント内容   1.梅沢由香里女流棋聖へのインタビュー
  2.教えて!ゆかり先生。
  3.ゆかり先生の9路盤レッスン♪
プレゼント
教えて!ゆかり先生。のコーナーに質問をお寄せいただいた方の中から抽選で2名様にプレゼントをお送りしました!

 ●梅沢由香里女流棋聖 直筆揮毫色紙(
2名様)ご当選者
   ○にも様 
   ○ポポイ様
                      おめでとうございます!
------------------------------------------

*色紙の写真はイメージ画像です。
。・.●:。イベント詳細・:●。.
↓↓見たい項目をクリック↓↓
女流棋聖戦の裏側(?)
をお聞きしました
梅沢女流棋聖に女流棋聖戦についての
お話をイロイロ伺いました。
●どんな気持ちで対局に臨んでいたのか、挑戦手合登場の感覚とは・・・などなど気になることをたくさんお聞きしました!
囲碁の疑問&質問を
スッキリ解決!?
皆様からお寄せ頂いた囲碁の疑問や質問に
梅沢女流棋聖がお答えしました。
●梅沢女流棋聖に答えてほしい『囲碁の質問・疑問』をお客様に募集!その中から梅沢女流棋聖に実際にお答え頂きました。
梅沢女流棋聖と対局のチャンス!
応募した方の中から抽選で見事当選!の3名様に
梅沢女流棋聖と9路盤対局をお楽しみ頂きました。
●手合割:持ち時間は5分、秒読み30秒3回で時間切れは負け。
●対局ご当選者
    1番手:関西人様
    2番手:yuuna様
    3番手:シロヒ様
トークライブ中の梅沢女流棋聖。 お客さんのコメントに思わず笑っちゃったり。
●梅沢女流棋聖インタビュー●
進行係 : みなさん、こんばんは。本日は女流棋聖獲得記念トークライブ「ゆかり先生の囲碁ナゼナニ相談室」にお越しいただきましてありがとうございます。まず最初に、本日のトークライブの流れをご案内させていただきます。

19:03 梅沢女流棋聖インタビュー
19:30 教えて!ゆかり先生『囲碁ナゼナニ相談室』
20:10 ゆかり先生の9路盤レッスン♪
20:45 エンディング

進行係 : それでは、これより梅沢女流棋聖へインタビューを行います。 なお、このインタビュー中は、お客様からのご質問はご遠慮いただきます。皆様のご協力をお願いいたします
こもん : はい
チョマ : はーい
進行係 : 梅沢女流棋聖、どうぞよろしくお願いします。
梅沢由香里 : どうも皆様、こんばんは^^
進行係 : さて、みなさまご存知のことと思いますが、先ごろ行われたドコモ杯第10期女流棋聖戦で、梅沢女流棋聖が初タイトルを獲得されました。ここで改めてお祝いをさせていただこうと思います。おめでとうございます!
関西人 : おめでとうございます!
梅沢由香里 : ありがとうございます。本当に幸運でした^〇^
goodnight : おめでとうございます
進行係 : タイトルを取られた直後は「現実かどうかわからないほど嬉しい」とおっしゃってましたが^^就位式も終わられた今、現実として受け止めてみるとどんな感じでしょうか?
Oogumaza : :*.;"☆彡.*・★;・☆ミ^;・:\(*^▽^*)/:・;★
梅沢由香里 : う〜〜〜ん、そうですね、実感がわいたようなわかないような。。。でも浸る間もなく、どんどん次の手合がつくので、次の対局に精一杯です^
進行係 : 様々な分野で活躍されている梅沢女流棋聖ですが、実は本番となるとかなり緊張されるほうだとか。今回初めての挑戦手合でしたが、やはり緊張されましたか?
梅沢由香里 : 緊張しましたねぇ。前日はよく眠れなかったし。。。肩はこるし大変でした(苦笑)
チョマ : たたいてあげたのに
goodnight : あはは
梅沢由香里 : ^_^;
進行係 : 相手は強敵・万波さんでした。万波さんとはプライベートでも仲がいいと伺いましたが、友人として、また、棋士として万波さんにどんな印象をお持ちでしたか?
梅沢由香里 : 佳奈ちゃんは、親しくなればなるほど大好きになるお友達です。 本当にカワイイし、しっかりしているけれど、ちょっとドジなところもあるんですよ^^佳奈ちゃんファン、多いですよねぇ♪私も一人のファンです^^
進行係 : 棋士としての万波さんは、どうでしょうか?
梅沢由香里 : 力強いです、本当に^^今回も大石を取られそうになりました。
goodnight : どきどきでした
進行係 : 第1局で見事勝利。小心者(?)の梅沢さんとしては、大舞台で先勝できたことは気持ちの上でとても大きかったのでは?
梅沢由香里 : そうですねぇ、ちょっと気持ちが楽になった部分はあったのですが、少し期待してしまって…そのコントロールもまた大変でした^^;
進行係 : いつも冷静な梅沢さんが小心者というのがちょっと意外ですよね@@
梅沢由香里 : いや〜、全然冷静じゃないんですよ。。すぐ緊張するし。
進行係 : 第1局から第2局までは1週間ほど。その間どんな思いで過ごされていましたか?
梅沢由香里 : 意識しないように、と思いつつ、どうしても考えてしまい。。ただ、間にNECカップがあってかえって気がまぎれた部分はあります。
進行係 : なるほど。第2局は序盤から激しい碁でしたね。 私は個人的にこういう碁が大好きなのですが、梅沢女流棋聖はこの碁の激しい展開をどう感じていらっしゃいましたか?
梅沢由香里 : 激しい展開は嫌いじゃないです^^どっちかというと、かなり好きです>_<
進行係 : 第2局は万波さんの2目半勝ち。1勝1敗のタイとなりました。追いつかれてしまったことで、焦りのようなものは生まれませんでしたか?
梅沢由香里 : う〜〜ん、でも内容的に面白かったので、焦り、というより、変な力が抜けたところはありました。
ふどき : 新聞かなり切抜きしました。
梅沢由香里 : お〜ありがとうございます!!!!!
進行係 : 第2局が終わり、緊張が取れて、ふっきれたということでしょうか。
梅沢由香里 : そうですね。2局目が終わってからの方がよく眠れるようになりました^^
進行係 : そして運命の第3局。どんな気持ちで臨まれましたか?
梅沢由香里 : しばらくたってしまって、、、ちょっとあんまり覚えていないですが、いつもどおり打ちたいように打とう、という感じだったかな。。
進行係 : 平常心を心がけたいうことですね^^
梅沢由香里 : そうですね。でもこれがわかっていてもなかなか難しいですよねぇ。
猫ぱんち : 決勝もそうだけど、謝さんとの一局がよかった。
梅沢由香里 : 謝ちゃんとの碁もラッキーでした^^
チョマ : 梅香る 里の沢にも 由きしらせ
梅沢由香里 : お、うまいですね^^
進行係 : 運も実力のうちですね^▽^
長生かめ : うま〜い チョマさん
チョマ : えっへん
梅沢由香里 : ふふふ、どうでしょう^^
進行係:第3局は梅沢さんの白番12目半勝ち。終局した直後、そして徐々に実感が沸いてきたときの心境を聞かせてください。
梅沢由香里 : あ〜、現実だぁ、って感じです。次の日になっても「夢かな」と思ってしまったほどでした。
GAUSS : 碁ワールドの記事にじーんときました。苦悩を乗り越えて歓喜ですね!心からおめでとうございます。
進行係 : これは、アドリブですが…タイトルを取って、ご主人からお祝いに何かいただいたりされましたか?
梅沢由香里 : お褒めの言葉を^^ちなみに我が家はいいことがあったら、分かち合う、と言うのが基本です。だから私が何かプレゼントすることになっています^^
進行係 : 素敵ですね^ο^これからはタイトルホルダーとして、ファンの期待がさらに大きくなると思います。意気込みをぜひ聞かせてください。
梅沢由香里 : そうですねぇ、タイトルを獲ってみて、多くの皆様に「ありがとう」と言う気持ちと「もっと強くなりたい」という気持ちが出てきました。まだまだ実力不足であることも痛感しているので、タイトル名にふさわしい棋士となれるよう努力していきます。 NHK杯や世界戦にも出れるので、ますます勉強しないとね^^
進行係 : ファンの皆さんもますます応援に熱が入るでしょうね^^
梅沢由香里 : チキンハートですから、あんまり期待はしないでくださいね^△^;
進行係 : 梅沢女流棋聖ありがとうございました。
梅沢由香里 : ありがとうございました^^
うーん。。。質問は難しい。。。 みなさんの疑問にお答えしてます!
●教えて!ゆかり先生。●
進行係 : それでは続きまして、「教えて!ゆかり先生。『囲碁ナゼナニ相談室』」のコーナーへ移ります。梅沢女流棋聖に皆様から事前にお送り頂いた囲碁についての質問を聞いていきたいと思います。梅沢女流棋聖、再びよろしくおねがいします。
梅沢由香里 : よろしくおねがいします^^
進行係 :ではまずはじめの質問です。
[茉佳兵衛]さんより:『打ち込まれるとすぐかっとなって間違えます。これは性格を直さないとだめでしょうか、それとも技術的な問題でしょうか』

茉佳兵衛 : @@
チョマ : いい質問
梅沢由香里 : そうですねぇ、まず、かっとなる気持ちはよくわかります^^で、対策としては まず、打ち込まれる前段階として、打ち込まれても反対側が地になるような形を作っておく、というのが一つ。それから状況にもよるけれど、取れそうもないならその石を攻めて、いかに得を計るか、を考えるのがもう一つ、ですね。
茉佳兵衛 : 難しそう
梅沢由香里 : 打ち込むとかえって状況によってはマイナスになる場合もあるので、ラッキーくらいにかまえてみてください^^
進行係 : なるほど、いつも取りに行ってはいけないわけですね^^
茉佳兵衛 : はーい
梅沢由香里 : 難しい回答だったかな。。
茉佳兵衛 : ちょっと
こもん : 明快でした^^
進行係 : では次です。
[南のイルカ]さんより:『形勢が悪いときにも諦めずに頑張るにはどうしたらいいですか?』

梅沢由香里 : 形勢の悪さ加減にもよりますが、あんまりにも悪いならあきらめるしかないけれど、: そうでもないなら「最後までわからない」と心がけ、相手がひたすら悩む着手を選んでみる、ことかな。30目以上悪かったら、あきらめたほうがよいですね^^
進行係 : ちなみに私は、どんなときも頑張りますが…
梅沢由香里 : どんなときも、、ですかぁ。う〜ん、、、ほどほどにしないと、相手が二度と打ってくれなくなるかもしれませんよ(笑)
進行係 : 肝に銘じておきます><次の質問です。これは誰もが経験されたことがあるのではないでしょうか。
[関西人]さんより:『上手と打つと 荒らされた上に大石とられます。打ち方の考え方だけでも教えてください』

梅沢由香里 : アハハハハ。そうですねぇ、誰しも悔しい思いした事のある方、多いと思います。。。
黒衣子 : 由香里先生も、荒らした上に取っちゃう人種ですよね:n
梅沢由香里 : ぎくっ。。う〜ん、対策ですか。まずはですね、当たり前だけれど、 守るべきところはしっかり守っておくこと、そして、う〜〜〜〜ん、荒らされるような形を作ってしまうのがよくないわけで、 入られても困らない形をつくる、ことかなぁ。。。。これは、難しいっす
関西人 : なるほど
進行係 : 怖がり過ぎないことも大切ではないですか? 強い人と打つとつい受けに回ってしまうというか・・・
梅沢由香里 : さっき、先を急いで悪くなることが多い、とかいてありましたが、そうなんですよ。そして怖がりすぎもよくないです、確かに。ある程度、形でこれは大丈夫、というパターンをいくつか持っておくとよいかもしれません。 あ〜〜〜難しくてごめんなさい
しらね蒼 : ついつい自分よりも、相手の弱点ことを考えてしまいます。
進行係 : 次の質問です。これはちょっと面白い質問ですね。
[モグラ]さんより:『自分の棋風って、どれくらいの棋力からでてくるものなんですか?』

梅沢由香里 : 棋風ねぇ、結構10数級でもでてきますよ。そこから修正されていきますけれど。。。
モグラ : プロのかたは、色々皆さん違うので
梅沢由香里 : ですねぇ
進行係 : どういうときが楽しいか、が棋風につながったりしませんか? 私はちなみに石を攻めているとき^^;
梅沢由香里 : アハハハ、そうですね、私も石を攻めているのは好き^^でも攻めているうちに地がなくなることもあるから攻め方も工夫が要りますよね。時々、急所急所に石がいけているときは幸せv
MP4/16 : 進行さんの、ツッコミも楽しい〜♪
黒衣子 : 由香里先生の棋風はイケイケなイメージがあります^^
梅沢由香里 : イケイケです^^ちなみに、今日は負けたけれど、結構楽しかったな。
茉佳兵衛 : 急所がわかんないんだなあ、これが
梅沢由香里 : 急所ねぇ、これは好きな棋士の好きな棋譜を何回も並べてみるのもよいですよ。
猫ぱんち : 「ステップアップ囲碁講座」の続編を出してください。あれで入門しましたので。
梅沢由香里 : お〜〜〜ありがとうございます^^
進行係 : では次の質問です。これは個人的にとても興味深い質問です。[さと]さんより:『囲碁をぜんぜん知らない妻に囲碁の楽しさを教えるうまい方法はありますか?』
梅沢由香里 : 奥さんにですか、そうですねぇ。。。 それは、まず「ヒカルの碁」を読んでもらい、楽しいんだよ〜、とめちゃめちゃアピールし、負けてあげたりしながら、ほめてあげてください^^特に、ご夫婦の場合は、根気強く、ですね。やっぱり、 でもご夫婦だと、イライラしちゃったりするんで、他人に教える係りを任せるのも相当な一手です
進行係 : そうですね。身内で教わるのは大変ですよね
杜撰 : 特に、奥さんのほうが強いと、もめる。
梅沢由香里 : 身内は大変ですよねぇ。
進行係 : 次の質問です。これは深刻ですね
[kobun42]さんより:『友達と碁を打つと、勝ち負けの事で嫌な思いをする事があります。もっと楽しく打つにはどうしたらいいでしょうか』

梅沢由香里 : あ〜〜〜、これはですね、相手と打っていると思っているから、かな。負けた時は自分が悪かった 梅沢由香里 : 結果にこだわるよりも、プロセスを楽しむこともいいですよね^^勝敗にこだわる気持ちはわかりますが、、、。
進行係 : 「勝っても負けても楽しい相手」というのもいますしね^^
梅沢由香里 : 「人」に負けた、と思わず、自分にまだ学ぶところや強くなる余地があるんだな、というふうに捉えると、よいかもです。
進行係 : さて次は読みに関する質問です。
[ポポイ]さんより:
『プロの方々は100手先まで戦局をヨムことができると聞きました。自分の棋力は7級なのですが3手先もヨムことも難しいです(T0T;)プロの方々みたいにヨミができるようになるには、どのような練習が必要なのでしょうか?』
梅沢由香里 : ヨミはやっぱり詰碁かなぁ。。 あとは対局している時も勘だけではなく少し読みもいれるようにすると、少しずつ頭に回路が出来てきますよ
進行係 : 頭に回路・・・ほしいです><
梅沢由香里 : そうですね、置いたはずの石が頭の中で行方不明になることがありますよね^^私も勉強しなくなると、そうなります。。。。
進行係 : 続いて、先ほどと少し似ているかもしれませんが、形勢判断についての質問です。 [こもん]さんより:『1局の対局の間に、何回形勢判断をされていますか?また、形勢判断は、どのよな方法でされていますか?』
黒衣子 : 形勢判断を私に聞くか?… by梅沢
梅沢由香里 : 碁によりますねぇ。細かい碁の時は、何回もするけれど、(ちなみに大概あたらない)、私は1,2と地道に数えていくタイプです。それぞれの地を何目、とやっていると他の地を数えているうちに忘れてしまう。。。間違えるのは、、、恥ずかしいけれど2目くらいしょっちゅうです。。。
ちばチャン : 武宮先生は、碁の勢いで形勢判断されたりしますが、梅沢先生はそういう形勢判断はされますか?
梅沢由香里 : あ〜しますね。流れで判断しちゃいます。でも、それで間違えることもしばしば。。。。 良いと思いすぎちゃったり。 流れで多少はわかるけれど、進むうちにちょっと間違えたりすると変化しちゃうから、だいたい、、程度に参考にしています。
黒衣子 : ユルみ出すと止まらないしね^^;
進行係 : 最後にちょっと囲碁から離れてしまいますが、こんな質問です
[ティアナ]さんより:『対局の後気分転換にマンガを読まれるそうですが、オススメのマンガがあったら教えてください』

梅沢由香里 : 大好きな漫画!少し前ドップリはまったのは「のだめカンタービレ」で、そのあとは: なんだったかなぁ、最近ボケ気味ですぐ忘れてしまう。。「のだめ」を書いた二宮さんの「天才ファミリーカンパニー」も読みました。結構面白かった。チャングム、めっちゃはまりました!あとね、韓国ドラマで「私の名前はキムサムスン」にもはまりました!!!漫画は、、、マジ記憶喪失だ。
進行係 : 大変盛り上がっているところ恐縮ですが、そろそろ「ゆかり先生の9路盤レッスン♪」に移りたいとおもいます。ではこれにて「教えて!ゆかり先生。『囲碁ナゼナニ相談室』」を終了いたします。
梅沢由香里 : ありがとうございました^^
●ゆかり先生の9路盤レッスン♪●
進行係 : ここで改めまして、対局にご当選された方をご案内させていただきます!
1番手:関西人様
2番手:yuuna様
3番手:シロヒ様

進行係 : それでは皆さま、幽玄の間特別対局室(226番部屋)へお願いします。
1番手:関西人様
4子置き:41手黒1目勝ち!
2番手:yuuna様
2子置き:29手白中押勝ち!
3番手:シロヒ様
2子置き:37手白中押勝ち!

*対局後は梅沢女流棋聖よりそれぞれの対局について、感想をいただきました。

↑対局中なのです。真剣です。
 

 

       
       揮毫したばかりの色紙と一緒に。→
●エンディング●
進行係:皆様、お疲れ様でした。それでは、梅沢女流棋聖揮毫色紙プレゼント当選者の発表と最後に梅沢女流棋聖からコメントを頂きます!待合室にお戻り下さい。それでは、現場のサポート係さん、よろしくお願いします。
サポート係:はーいそれでは、現場のサポート係よりプレゼント当選者を発表致します!梅沢女流棋聖直筆揮毫色紙ご当選は・・・・にも様!続きまして、もう一名様!・・・ポポイ様!おめでとうございます^^
ポポイ : @@ありがとああああ
サポート係 : それでは、現場からマイクをお返ししま〜す
こもん : どこの現場からだったんだろう…
進行係 : サポート係さんありがとうございます。では引き続きスタジオよりお届けします^▽^
リッチ主水 : 2元中継だ、、
進行係 : 4月から開始予定の「大和証券杯ネット囲碁レディース」に梅沢女流棋聖も参加されることになっています。意気込みをお聞かせください。
梅沢由香里 : そうですね、対局の機会が増えて凄く嬉しいので、精一杯戦います。多分、ネット碁だと早碁でしょうから、激しい展開になると思います。楽しみにしています♪
猫ぱんち : ミスクリックに気を付けてください。
黒衣子 : イケイケには向いてますね^^
紅舟 : がんばってー
茉佳兵衛 : ランキング戦にも出てくださいよ〜
梅沢由香里 : あ、はい^^ランキング戦ねぇ、出たいんですけれど、主婦業もあって…
ばぶ : ふぁいと^〇^
進行係 : それでは最後に皆様へメッセージをいただきたいと思います。
まひまひ : がんばって!梅沢さん
梅沢由香里 : みなさま、今日はお付き合いいただいて、本当に、本当にありがとうございました。たくさん書いていただいて、すご〜〜〜〜く嬉しかったです^^
茉佳兵衛 : ゆかりん、たまには幽玄に遊びにきてね〜
梅沢由香里 : は〜い^〇^
進行係 : 今後も梅沢女流棋聖の活躍に期待して、みなさんで応援していきましょう^^
まひまひ : サッカーすきなんで旦那さんによろしく!
進行係 : 梅沢女流棋聖ありがとうございました。
梅沢由香里 : ありがとうございました^^
進行係 : それでは、これにてトークライブを終了させていただきます。本日は女流棋聖獲得記念トークライブ「ゆかり先生の囲碁ナゼナニ相談室。」にご参加いただきましてありがとうございました。今後とも、梅沢由香里女流棋聖への熱いご声援をお願いいたします。
Copyright(c) 2007 Nihonkiin, All rights reserved記事および写真の無断転載を禁じます