● 日本棋院ネット対局〔幽玄の間〕 特別企画 ●
〈天元防衛記念〉河野臨天元& 〈女流最強位獲得&若鯉戦V記念〉謝依旻女流最強位 トークライブレポート
昭和56年1月7日生
東京都出身
小林光一九段門下

16年:第1回JAL新鋭早碁優勝
(初タイトル)
17年:天元位獲得
18年:第32期天元戦で山下敬吾棋聖を3-1で破りタイトル防衛
☆天元2期獲得により九段昇段

平成元年11月16日生
台湾出身
黄孟正八段門下

18年:第3回中野杯準優勝
第1回若鯉戦優勝
第8期女流最強戦優勝
(初タイトル)
☆17歳1ヶ月・女流棋士史上最年少記録

河野臨 天元
(こうの りん)
謝依旻 女流最強位
(しぇ いーみん)
開催日時  2007年 2月10日(土) 14:00〜16:00
開催場所 日本棋院ネット対局「幽玄の間」
イベント内容
河野天元への天元防衛記念インタビュー
謝女流最強位への女流最強位獲得&若鯉戦優勝記念インタビュー
交流トーク
河野親方の稽古総見〜ぶつかり稽古:謝女流最強位に挑め!〜
  (謝女流最強位にお客様が挑戦しました!!詳細は下記をご覧ください)
     
イベント詳細
内容:謝依旻女流最強位に同好会代表選手が次々挑戦!
手合方式:定先、1手10秒の早碁 *時間切れは負けとなります。
結果判定:河野臨天元が審議、総見

*
部屋(同好会)単位での応募となり、各部屋(同好会)の代表1人が対局。
ご当選者
1番手:桜丸様/所属同好会ワルガキ隊
2番手:三木クラブ様/所属同好会天元囲碁クラブ
3番手:もっさん様所属同好会:天空旅団
4番手:本田吾郎様所属同好会楽笑
5番手:香箱様所属同好会zyunn一家
6番手:のびたの父様所属同好会きときと富山
7番手:ICRBセナ21様所属同好会:無計画同好会
プレゼントご当選者    河野臨天元揮毫色紙・・・・・・たいみや様囲碁で平和様
   
謝依旻女流最強位揮毫色紙・・・・・・凛 讃様自然様 
 
おめでとうございました!
<見たいメニューをクリック!>
オープニング
進行係 : みなさん、こんにちは。本日は〈天元防衛記念〉河野臨天元&〈女流最強位獲得&若鯉戦V記念〉謝依旻女流最強位トークライブ 河野親方の稽古総見〜ぶつかり稽古:謝女流最強位に挑め!〜を開催いたします。 ^^
河野臨 : こんにちは。
謝依旻 : こんにちは^^

進行係 : まず最初に、本日のイベントの流れをご案内させていただきます。
14:00 イベント開始
14:02 式次第説明
14:03 天元防衛記念インタビュー
14:08 女流最強位獲得&若鯉戦優勝記念インタビュー
14:13 稽古場へ移動
14:20 稽古総見スタート
15:45 エンディング
15:55 イベント終了予定






















河野天元インタビュー

進行係 : それでは、これより河野臨天元へインタビューを行います。河野天元、よろしくお願いします。

河野臨 : よろしくお願いします。
進行係 : 皆さんご存知だと思いますが第1局から激戦だった天元戦挑戦手合五番勝負は、3-1の戦績で河野天元が初防衛されました。おめでとうございます!
河野臨 : ありがとうございます^^

進行係 : 防衛を決めてから、しばらく時間が経ちましたが、五番勝負を振り返って印象に残っていることは何でしょうか?
河野臨 : そうですねC局目とか苦しい碁も多くて勉強になりました。
行係 : 全局殴り合いのような碁の印象でした^^ 真向から力勝負を受けていたようですが
河野臨 : 相手が山下さんなので大体、戦いの碁になります。
進行係 : なるほど。対局以外の仕事も増えたんじゃないですか?
河野臨 : 確かに,結構増えました
進行係 : 最近でも衛星放送の解説などに登場されていましたね^^
河野臨 : はい
行係 : 発言が重くなったと感じられるのでは?
河野臨 : それは、そんなにないですね^^生放送はすごく緊張しましたが・・
進行係 : まもなく2月24日から第2回大和証券杯決勝トーナメントが始まります。皆さん楽しみにされていると思いますので、ぜひ意気込みを聞かせてください。
河野臨 : 去年は準決勝で高尾さんに悔しい負け方をしたので、ぜひリベンジしたいですね^^

進行係 : では最後に、今後の目標をお聞かせいただけますか。
河野臨 : 今年も世界戦に出る機会が多いので、その期待に応えたいですね。あとは三大棋戦でリーグ入りを目指します!
こもん : :^^頑張ってください〜!

進行係 : おお、決意表明ですね^^!河野天元、ありがとうございました。
謝依旻女流最強位インタビュー

進行係 : 続きまして謝依旻女流最強位へのインタビューを行います。

進行係 : タイトル獲得から色々とお忙しいかと思いますが、先日就位式を終えられて、実感はわいてこられたでしょうか。

謝依旻 : タイトルをとってからすごく忙しかったです@ο@初めての就位式はすごく緊張しました。でも嬉しかったです^^

進行係 : タイトルホルダーとなられて、気持ちの変化などありましたか?
謝依旻 : 特に何も変わりません。タイトルはとれましたが、去年はあまり勝っていなかったので、今年は、もう少し勝ち星を増やしたいです!

進行係 : いつも思うのですが、どの碁もとても迫力満点の力強い打ち方だなって思ってます^^
進行係 : 女流の枠を超えて、活躍するのでは?って噂されてますが^^

謝依旻 : 活躍したいですが、まだ弱いので、もっと勉強して頑張ります

進行係 : 謝女流最強位、ありがとうございました。
謝依旻 : ありがとうございました^^




















河野親方の稽古総見〜ぶつかり稽古:謝女流最強位に挑め!〜

進行係 : 続きまして、「河野親方の稽古総見〜ぶつかり稽古:謝女流最強位に挑め!〜」へと移りたいと思います。

進行係 : 15:45までの間に、1手10秒、定先の早碁で謝依旻女流最強位にお客様が次々と挑戦していただきます。 対局は河野親方に審議をしていただきます。(時間切れは負けになります)

進行係 : 河野親方、実況をお願いいたします^^
河野臨 : よろしくおねがいします



1番手:桜丸様/所属同好会:

進行係 : いーみんさんピンチ!!マウスが動きにくい^^
茉佳兵衛 : そりゃ大ピンチだ
こもん : マウスの不具合?
進行係 : 22級とは思えない強さですね^^
河野臨 : まだ落ち着いた展開ですね
関西人 : 幽玄のレベルの高さをみせたれい!
河野臨 : カケツギはめずらしい手ですが、プロの実践例もあります。左辺の黒は死ぬことはなさそうです。左上の黒に注意したほうがいいかもしれません。
もーりー : つぶれるな〜
へら鮒 : いやーな感じ
河野臨 : これは、黒死んでしまいましたね黒は右辺と上辺を全部地にしないと苦しそうです。入ってきましたね
たまにゃん : おつかれさま〜〜
チョマ : よくやった
こもん : 激戦だった〜
河野臨 : 僕が判定をする前に投了されましたね^^。
進行係 : どうでした桜丸さん?
桜丸 : :@@はや
進行係 : 親方講評ををお願いします
河野臨 : 22級と思えないくらい、よく打たれていましたが、強い人と打つときは死活をしっかりしないと、危ないですね。お疲れさまでした。
桜丸 : はい^^;



1番手:桜丸様/所属同好会:

河野臨 : 穏やかな展開ですね。今のところ^^みなさん、布石がしっかりしていますね。今のツメはいい手ですね三木クラブさん、形がしっかりしています。謝さんが、ヤバイと言っています^^
進行係 : 皆さん、対局後は棋譜を同好会掲示板にUPできますので、後で検討してくださいね^^
MP4/16 : ボヤキの実況中継Σ@_@
河野臨 : 右辺、ちょっと白が楽しましたかね。黒はかなり強いですね^^。
ゆうぎおう : 臨先生形勢はどうですか
河野臨 : 左辺はコウ残りで、右辺の白の攻めが勝負ですね。コウがなくなったので、黒は右辺の白をとらなくてはいけませんが・・・
チョマ : ああ
ゆうぎおう : むり
もーりー : いきちゃうよ〜
チョマ : がんばれーーー
ダニー : よく頑張った><
三木クラブ : ありがとうございました
こもん : パチパチパチ!
もーりー : おつかれ〜
関西人 : 三木さん おつかれさまです^^
河野臨 : 途中まで黒がとてもうまく打っていましたが、左辺を切断されてから、ちょっと厳しくなりました。接近戦での力はやはり謝さんがすごいですから。
三木クラブ : ううう〜〜〜〜んんやられました
河野臨 : お疲れさまでした。



1番手:桜丸様/所属同好会:

茉佳兵衛 : こりゃ若いイミンちゃんじゃないとできない企画ですな
kaki90 : ホントに^^〜
進行係 : もっさん、一言?!
もっさん : がんばります^^
河野臨 : 厳しいウチコミです。気が付きませんでした。黒は固い打ち方ですね。 白の上オシは力強い手です。
河野臨 : 左辺はちょっと黒が失敗しましたね。白は攻めながら右上に入っていく予定でしょう。
:白眉 : 丼米
進行係 : 誰が考えたんですか?ドンマイうまいですね
河野臨 : 白には弱い石がないので、黒は大変ですね。
goboisp : 私です^^;
進行係 : おおボイスプさんでしたか^^
河野臨 : 右下の黒は生きています。
:ドクタケイ : 黒地ができないなあ
河野臨 : 左辺の黒が危ないです。
こもん : パチパチパチ!
もーりー : おつかれさん
絵馬 : おつかれさまでした
白眉 : お疲れ様〜^^
関西人 : もっさん おつかれさまです:R
河野臨 : F−9に黒が打っていると,少しマギレがありました。
三木クラブ : 善戦!
もっさん : みなさんどうもです^^
河野臨 : 左上の黒のハネツギが時期尚早でしたね。でもすごく頑張っていらっしゃいました。
もっさん : おつかれさまでした^^
河野臨 : お疲れさまでした。



1番手:桜丸様/所属同好会:

本田吾郎 : 今真っ白^^;
進行係 : いーみんさん、肩で息をしています。最後に疲労の色が^^
MP4/16 : いみんちゃん、ふぁいおー!
河野臨 : 黒の打ち方は先ほどとおなじですね。固いですね^^
ダニー : 緊張感の表れ?
河野臨 : 今までの3局は黒が大石を取られているので、黒は少し慎重になっているのかもしれませんね。
ドクタケイ : このままだと地合が大差では?
河野臨 : ちょっとこれは黒の陣地が足りないですね。勝負手でしょうか。
ドクタケイ : そして厚みだけが残った・・・
河野臨 : 20目ぐらいは差がついてしまいました・・ではこのあたりで終わりにしましょうか。
よこけん : お疲れさま^0^
ダニー : 堅くなってしまった
たまにゃん : タオル^^
米長官 : :いみんちゃん^^
謝依旻 : ^。^
河野臨 : 右下は定石で黒が壁を作ったのですが、下辺はもうすこし広く幅を持ちたかったですね。
本田吾郎 : はい
ヤオデ : みんな頑張れ 謝先生の指導碁受けられる機会なんてこれから希少価値かもよ
河野臨 : 全体的に、固くうたれていたので、厚みを生かしきれなかったのが、残念でした。
igoboisp : 「プロに定先で打ちました」て自慢できます^-^
河野臨 : お疲れさまでした。
本田吾郎 : ありがとうございます
kaki90 : そですね。プロに定先で^^。うらやましい・・



1番手:桜丸様/所属同好会:

河野臨 : 布石はしっかりしていますね。皆さん。
MP4/16 : 親方の参考図が〜^^
河野臨 : これは難しいですね。けっこうゆっくりしているので、これからですね^^この石はお互いに逃げる感じですが、白はやはり上辺の得が大きいですね。
ダニー : ほんとだ
もーりー : 中央全力疾走
河野臨 : 黒K−12はよさそうな手です。
凛 讃 : ハザマの戦いかな?
河野臨 : 中央のヨセのあたりは、黒もうまく打っています。
もーりー : 右上は黒地?
河野臨 : ワリコミはちょっとうっかりしていました。ワリコミはさすが謝さんですね。黒からマギれるところがなくなってきました。
ドクタケイ : 手堅く20目負けかな
河野臨 : そうですね。 20目くらい差がついているでしょうか
凛 讃 : ヨセが厳しいですね
春風接人 : しかし、大善戦
河野臨 : では、この辺りでタオルを投げさせていただきます^^
香箱 : ありがとうです。ふ〜
進行係 : おつかれさまです^^
本田吾郎 : あ!言うの忘れていた。ありがとうございました
河野臨 : 上辺にハサミツケられたときに、黒はサガって頑張りたかったですね。それで白に弱いところがなくなってしまったので、苦しくなってしまいました。右下に白にツケられたときには、定石どおりハネておきたかったですね。
香箱 : 余裕がないのです^^;
河野臨 : でも1級よりはだいぶ強いように思います^^。



1番手:桜丸様/所属同好会:

河野臨 : このあたりの進行は結構黒がうまく打っています。
のびたの父 : だいじょぶ
三木クラブ : ( ̄0 ̄*)
進行係:10秒碁で対局中チャットΣ@@
春風接人 : ほんと、10秒碁で@@;
米長官 : チャット有段者!
河野臨 : 右辺を手抜いたのはどうだたったでしょうか。
ドクタケイ : プロは弱い石をつくりませんね
河野臨 : みなさんも弱い石を作らないように打っていただければ、勝率があがると思います^_^
河野臨 : これは・・
春風接人 : 残念
凛 讃 : 目が
のびたの父 : おわり〜
進行係 : おつかれさまです^^
のびたの父 : ありがとうございました
謝依旻 : ^^
進行係 : 親方どうでしたか
のびたの父 : 同好会のみんなにじまんできます。プロの先生とうったって。
香箱 : 今、ようやく、緊張がとれた^^;
河野臨 : よく打っていたんですが、序盤のワカレがまずかったですね。69手目で、右辺を手抜いて左辺に打ったのが、ちょっと薄かったですね。
のびたの父 : はい、ありがとうございます
河野臨 : では、のびたの父さん、お疲れさまでした^^



1番手:桜丸様/所属同好会:

進行係 : イーミンさん、強敵ですので^^では、そろそろいきますか!
ICRBセナ21 : はぁ〜い
河野臨 : ここまではよくある展開ですね。黒、強いですね^^N−16が急所でした。G13も急所で、黒もH−13に打ちたかったですね。 C−10のツケからは、黒うまくやりましたね。
kaki90 : 爆弾が。。完全に生きていない薄みが・・
河野臨 : 黒シビれましたね。
進行係 : セナさんの精神的疲労が気になります。ガンバ!!
ドクタケイ : 右上味が悪いなあ
河野臨 : N-17はとても大きなところでした。
ヤオデ : 謝先生右上一瞬の閃光ですね
河野臨 : ちょっと黒の気持ちが切れそうな感じでしょうか?
三木クラブ : 呼吸がわかるのですね。対局者の。
進行係 : いやーすごい熱戦でしたね
謝依旻 : ^^
三木クラブ : (T0T)\(^−^;)
河野臨 : R-9がちょっとアジが悪い手でしたね。
MP4/16 : いみんちゃん、かっこいー>_<
ICRBセナ21 : 10秒碁やっぱわからない@@;
謝依旻 : お疲れ様でした^^
茉佳兵衛 : イミンちゃんおなかへってないか〜
進行係 : いーみんさんの消耗も激しいので。皆さんも力が届いた感じですね
謝依旻 : まだ減ってないです
ICRBセナ21 : ありがとうございました
河野臨 : 中盤ぐらいまでは、黒がうまく打てていました上辺で黒がツケギった手がいい手で、ここで、黒が1本とりました。ですが、右上が手残りだったので、黒は苦しかったです。
ICRBセナ21 : はい
香箱 : いい勉強になりました
河野臨 : 途中まではかなり細かかったので、かなり強いと思います^^
ICRBセナ21 : やっぱり当てたのがまずいとおもった。中央ケイマだ^^;ありがとうございます^^
河野臨 : お疲れさまでした。



進行係 : 謝三段、皆さんに何かアドバイスをいただけますか
謝依旻 : みなさん、強かったです@@; 連続7局はけっこう面白いですね^^
茉佳兵衛 : さすが十代!
:MP4/16 : さすが、お若いΣ@ο@
こもん : おお,余裕
kaki90 : 余裕があるんですか^^;
謝依旻 : たくさん打ちましたけど、大丈夫でした^^
攻城博茉 : よかった^^
kaki90 : タフですね。
進行係 : では、ぶつかり稽古はこのあたりで。最後は待合室に移動してください。
謝依旻 : お疲れさまでした。ありがとうございました^^
茉佳兵衛 : お疲れ様でした
エンディング


ICRBセナ21 : イ−ミンさんどうも、ありがとうございました^^
謝依旻 : こちらこそありがとうございました!
本田吾郎 : イーミンさんありがとうございました〜いい勉強になりました。
河野臨 : お疲れさまでした^^
のびたの父 : わたし今日からイミンさんのおっかけやろっかな
ICRBセナ21 : 河野天元参考図と解説ありがとうございましたm__m

進行係 : 皆様、お疲れ様でした。それでは、お二人の揮毫色紙プレゼント当選者の発表を行います!
サポート係さん、お願いします。
MP4/16 : 現地から中継がΣ@@
サポート係 : ではこちらサポート係よりプレゼント発表いたします。 それではまず河野天元揮毫色紙2名様!ご当選者は・・・たいみや様!囲碁で平和様!こちらの2名様です。続きまして、謝女流最強位の揮毫色紙2名様!当選者は…凛 讃様!自然様!こちらのお二方になります。おめでとうございます^^
進行係 : 今日揮毫した出来立てホカホカですよ^^
関西人 : 良かったね^^
凛 讃 : はい

進行係 : サポート係さん、ありがとうございました。それでは最後にお二人より皆様へメッセージをいただきたいと思います。河野天元、よろしくお願いします。
河野臨 : 今日はお疲れさまでした。10秒で定先というのは、相当アマの方にとって厳しいと思ったのですが、 みなさんかなり頑張っていて、強いですね^^みなさん、謝ちゃんに打ってもらって、嬉しかったのではないでしょうか?
こもん : うれしいですよね,ネットでプロと打てるなんて!
関西人 : 企画楽しかったです^^ またお願いします
桜丸 : ^-^感動した
ICRBセナ21 : はい。最高っす^○^
闇夜の碁石 : 羨ましい>_<
河野臨 : また機会があったらよろしくお願いします。大和証券杯、頑張ります!

進行係 : ありがとうございました。続きまして謝女流最強位、お願いします。
謝依旻:みなさん、強かったです。たくさん対局できて楽しかったです^^ありがとうございました。また参加したいです!^^
桜丸 : ありがとうございました。
進行係:ありがとうございました。

進行係:本日は「河野親方の稽古総見〜ぶつかり稽古:謝女流最強位に挑め!〜」にご参加いただきまして、ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

進行係:今後とも、河野臨天元&謝依旻女流最強位へのご声援よろしくお願いいたします。

Copyright(c) 2007 Nihonkiin, All rights reserved記事および写真の無断転載を禁じます
○presented by 幽玄の間○