7月23日にネット対局・幽玄の間で行われた、高尾紳路本因坊奪取記念トークライブのレポートです。お楽しみください(^^)


第六十期本因坊戦で張栩本因坊から本因坊位を奪取された高尾本因坊。手厚い棋風でファンの心を魅了した新本因坊がファンの前に登場しました! 本因坊戦の思い出、現在の心境から、さらに初恋の話まで…大いに、語ってくださいました。


進行係 : みなさんこんばんは。 本日のイベントのMCを務めます、「進行係」です。 どうぞ、よろしくお願いします。では、本日の登場人物を紹介させていただきます。まず、主役の高尾紳路本因坊、 そして、インタビューアー兼メイン司会の「週刊碁」さん。 そして、私、進行係の面々でお送りいたします。 さあ、いよいよイベントの始まりです。

週刊碁 : こんにちは。お 久しぶりです。 いつも週刊碁を愛読していただきましてありがとうこざいます。
進行係 : では、高尾本因坊の登場です。

高尾紳路 : どうも、高尾です。
週刊碁 : 新本因坊おめでとうこざいます!!!
高尾紳路 : どうも、ありがとうございます。

高尾紳路 : 今日は、皆さん、地震の影響は大丈夫でしたか? 僕は、今家に帰れるか心配してます。^^;
カメの子 : 千葉市に住んでいますが、すごかったですよ
バリ3 : 9階のマンションなのでかなりゆれました
danki : 大丈夫でしたが怖かった
カメの子 : 実家は大丈夫ですか
高尾紳路 : 私の実家は大丈夫そうです。
カメの子 : よかった
1111111: 高尾先生は大丈夫ですか?
高尾紳路: 日本棋院結構揺れましたーっ。
K孔明 : へーーーーーー

進行係
: では、週刊碁さん、勝利者インタビューを始めていただけますか?
週刊碁 : はい。 まずは高尾先生おめでとうこざいます!!
高尾紳路 : ありがとうございます。よろしくお願いします。

週刊碁 : まずはタイトルを獲得して少し時間が経ちましたか今はどういう心境ですか?
高尾紳路 : はい。うん、まあ、忙しいので、バタバタしていますが、皆さんに「おめでとう」といわれると実感がわきますね^^

週刊碁 : 取材とか凄く増えたでしょうね!!
高尾紳路 : はい、あ、ちょっと今日はリラックスした感じでやってもいいですかねー。^^
週刊碁 : はい

高尾紳路 : 今日も2件取材がありましてー
週刊碁 : おお
高尾紳路 : 毎日のように取材がありますね。

週刊碁 : 素晴らしい戦いのご褒美ですね^^
高尾紳路 : ちょっとキツイときもありますよ。 オホっ!ちょっと今日も風邪ギミですが、・・・

週刊碁 : ところで戦前の話ですが、張栩さんとの戦いへの勝算は どういう風に思われましたか?
高尾紳路 : はい。 勝算はまるっきりなかったですね。 1勝できれば上出来だと思っていました。
週刊碁 : おお、 そんな風に謙虚に構えられたのが逆によかったですか?^^
高尾紳路 : 気楽に打てたのが勝因のひとつかもしれません。 負けてもともとという感じでしたかね。

週刊碁 : 外野から見ていても凄く難しい難解な碁ばっかりで
高尾紳路 : はい。
週刊碁 : お二人共に凄く消耗が激しいのではなかったかと思いましたが…
高尾紳路 : 2日制の碁は初めてだったのですが、予想以上に疲れました。
週刊碁 : 大変お疲れ様です^^ 手合いの合間の気分転換はどういう風にされていましたか?
高尾紳路 : 対局が終わってからは、 2、3日ボーっとした状態でした。
週刊碁 : ああ、 ゆっくり休息をとるといった感じですね。

週刊碁 : ところで、 今週の週刊碁に奥様の記事が出ていまして、
高尾紳路 :そうですね。
週刊碁 : 酒の飲みすぎに気をつけてほしいという話が載っていましたが
高尾紳路 : お酒の話ですか・・・・ まあ、気をつけます、といいながら…まずは、一杯。
高尾紳路 : おっとっと。

週刊碁 : 2日制は初めての体験だったと思いますが、 1日目の夜はぐっすり眠れましたか?
高尾紳路 : 1日目の夜はお酒を少々いただいて、 油断すると10時前に寝てました。

進行係 : 週刊碁さん、ありがとうございました。それでは、そろそろ皆様からの質問をいただきたいと思います。

danki : 秀行先生の反応はいかがでしたか?
高尾紳路 : 秀行先生には、大変喜んでいただきました。

K孔明 : 本因坊の挑戦が決まった時はどうでしたか?
高尾紳路 : 本因坊の挑戦が決まったときには、最初で最後のチャンスかもしれないので、悔いのない戦いをしようと思ってました。

4/4挑戦権を獲得!
「最初で最後のチャンスかもしれないので、悔いのない戦いをしようと思っていました。」
高尾紳路 : ところで、 週間碁さんって、だれなんですか?
週刊碁 : ああ、 実は、 電車で市谷に移動してそこで入る予定でしたが、 地震の影響で電車が止まってしまいまして。今は代々木の漫画喫茶に飛び込んで、やっています。

高尾紳路 : えっ誰なんでしょう。もしかして、 某棋士ということですか?
進行係 : 週刊碁さんの秘密については後ほど^^では、質問へ戻ります。

dousaku88 : 昔の碁打ちで好きな人はいますか?どんなところが好きですか?
高尾紳路 : 昔の碁打ちのことは勉強不足なのでよくわかりません^^。
玄米茶 : 本因坊の称号は使用されないのですか?
高尾紳路 : 本因坊の号については、秘密です^^。

さる : 国際戦も二日制になったらいいと思いますか?
高尾紳路 : 国際戦の2日制は体力的に無理かもしれません。

danki : 高尾先生は体力向上のためになにかスポーツされてますか?
高尾紳路 : 最近、卓球の練習をしていまして、今度張栩さんに挑戦してみたいと思います。

週刊碁
: 今のランキング戦参加されていますよね
高尾紳路 :はい、 ハンドルネームは秘密ですが、酒が入って打ったことはあると思います・・・?
週刊碁 : もちろんAクラス?
高尾紳路 : まー、それはそうでしょうね(*^_^*)

高尾紳路 : あとは、何かありますか?もう 秒読みですよ(^.^)

進行係 : みなさんのご質問の時間は残り5分を切っています。今から秒読みに入ります。 さあ、どんどんいきましょう!

ライヴイベントに釘付けの高尾本因坊
ちゃーはん : 第三局、78の二線の手、曹薫げん九段の碁で見たそうですが、その時どういう印象を持たれていたのでしょうか?
高尾紳路 : 三局目の78手目のオキですが、イイ手だなと感心していたので、「いつか使ってやろう」と思ってました^^

東京777 : 本因坊になられてなにが1番変わりましたか?
高尾紳路 : 何かと忙しくなりました。

quaity : 子供のときに尊敬していた人は誰ですか??
高尾紳路 : 子供のときに尊敬していたのは、秀行先生も尊敬していましたし、近くの兄弟子の森田、三村両九段もあこがれの存在でした。

カメの子 : 今、日本で、誰が一番強いと思いますか?
高尾紳路 : やはり張栩さんが強いですね。

さる : お酒が入ると何目くらい棋力が下がりますか(あがりますか)?
高尾紳路 : お酒ですか。手が見えなくなる分、一子くらい弱くなりますかね。

igoboisp : 秀行先生に頂いた碁盤には銘があるのでしょうか?
高尾紳路 : いえ、秀行先生からいただいた碁盤は、揮毫などありませんでした。

滝桜さん : 本因坊戦で出されたお菓子 すぐ食べられてましたが 何がいちばんおいしかったですか?
高尾紳路 : オヤツのコロッケには驚きませんでしたが、それを張栩さんが全部たいらげたのにはびっくりしました^^

quaity : 初恋はいつでしたか?(笑)
高尾紳路 : あっ初恋ですか?幼稚園のころにフィアンセが・・・
quaity : おー
ちゃーはん : お〜
danki : よ、幼稚園^^;

kenji96 : 当面の目標は?
高尾紳路 : 目標は棋聖、名人のリーグ戦に入りたいです。
浅見しゃん : アマへオススメの勉強方は?
高尾紳路 : 好きな棋士の碁を並べることでしょうね。

KAZUY : プロになった時の心境は?
高尾紳路 : プロになったときの心境は、覚えてません。すみません。

danki : 奥様とはうたれますか?
高尾紳路 : 妻とはめったに打たないですが、年に一回くらいかな?

KAZUY : 苦手な相手いますか
高尾紳路 : 苦手な相手は、企業秘密です。なんか秘密が多いな^^。

さる : 悪手を打ってカッとなったときに冷静になる秘訣はありますか?
高尾紳路 : 冷静になる方法は誰か教えてくださーい

「目標は棋聖、名人のリーグ戦入り」
Matrox : まだ囲碁を始めたばかりなのですが、ネットで打つのと盤で打つのに違いってあるのでしょうか
高尾紳路 : ネット碁は相手が見えないので、 なんとなく違いますね。言葉ではうまくいえないのですが・・・
igoboisp
: 高尾山に必勝祈願に行かれたことはありますか?
高尾紳路 : 僕は高尾山には行ってないですが、 知り合いの方がいってくれました。

メル : リーグ入りのときは仲間とはじけたそうですが、今回はもうはじけましたか?
高尾紳路 : タイトル打った後にはまだはじけてないです。

quaity : 初めて女性と付き合ったのはいつですか?笑
高尾紳路 : やっぱり、幼稚園のときですかね。^^

nekoonna : 奥様から「紳ちゃん」と呼んでいるようですが、いつもそうよばれているんですか?
高尾紳路 : 妻のことは・・・ナッチとよんでいます。(妻の方は) きげんのいいときは「紳ちゃん」ですね。
KAZUY : 熱々ですね。
danki : 羨ましいなあ
KAZUY : 僕院生になるための試験うけるんです。
高尾紳路 : そうですか。院生をめざすなら、 努力あるのみです!

黒マント : 現在の国際期戦のNo1セドルさんでしょうか。
高尾紳路 : セドルさんについては、天才的な棋士だとおもいます。頭の中をのぞいてみたいです。

nekoonna : 好きな女性のタイプはどんな方ですか?(奥様以外で)
高尾紳路 : 女性のタイプは・・・深田恭子です。

高尾紳路 :たくさん質問もらいましたが、こたえられていないのがあったらごめんなさい。じゃあそろそろ週刊碁さん、次行きますか?

週刊碁 : そうですね。 高尾先生の解説で本因坊戦を振り返ってみたいと思います
高尾紳路 : はい。みなさんの質問にすべて答えられなくてすみません。

後日、高尾本因坊より頂いた揮毫色紙は
プレゼントに当選された方に
送らせて頂きました。

〜別室で本因坊戦第3局の自戦解説、その後待合室へ戻る〜

高尾紳路
: 待合室に帰ってきました。解説が終わりました。 みなさん本日はどうもありがとうございました。 今夜はごゆっくり対局たのしんでくださいね。では、さようなら。

高尾紳路 : ありがとうございました。

〜一旦退出後、ユーザーから盛大なアンコール〜

高尾紳路 : どうもー。 戻ってきました。
高尾紳路 : みなさん、アルコール、じゃなかったアンコールありがとうございます。
週刊碁 : でも高尾先生、飲みすぎには気をつけないと駄目ですね
高尾紳路 : はい、今後の目標は飲みすぎないことです^^;
danki : ところで週間碁さんの正体は・・・
週刊碁 : まあ、またの機会にしましょう。

高尾紳路 : 今日は、僕もほんとに楽しかったです。
進行係 : では、お疲れさまでした。高尾本因坊が退出されます。
高尾紳路 : みなさん、幽玄の間での対局お楽しみください。
Presented by “ネット対局幽玄の間