●日本棋院ネット対局【幽玄の間】 トークライブレポート●

昭和53年6月12日生。茨城県出身。
平成11年入段、同年二段、12年三段、13年四段、18年五段。
溝上知親八段は夫
日本棋院東京本院所属

11年:第3期女流棋聖戦挑戦者決定戦進出
13年:第4期女流棋聖戦挑戦者
15年:第6期女流棋聖戦挑戦者
17年:12連勝を記録。☆女流棋士史上3位
同17年:第24期女流本因坊戦挑戦者決定戦進出
18年:第1回広島アルミ杯若鯉戦本戦入り
同18年:第25期女流本因坊戦挑戦者決定戦進出

19年:第19期女流名人戦:青木喜久代女流名人を2-1で破りタイトル奪取。
☆初タイトル獲得

14年:通算100勝達成

開催日時  2007年5月8日(火)19時〜21時
開催場所  日本棋院ネット対局「幽玄の間」
イベント内容  1.加藤女流名人へのインタビュー
 2.質問コーナー
 3.加藤女流名人と9路盤対局!(5局)
プレゼント  質問コーナーで加藤女流名人にお聞きする質問をお送りいただいた方の中から
 抽選で2名様にプレゼントをお送りしました。
 
 
●加藤啓子女流名人 直筆揮毫色紙(2名様
          ○ぶぶぶ様
          ○ ぐりりん様

 また、ミニ五番勝負にてお客様チームの3勝2敗で勝ちとなりました ので加藤女流名人より、揮毫色紙を追加で1名様にプレゼントしまし た。

 ●追加プレゼント 加藤啓子女流名人 直筆揮毫色  紙(1名様
          ○pats様 
加藤女流名人と
9路盤対局!
 ご応募いただいたお客様の中から5名様
 加藤啓子女流名人と9路盤対局にご参加いただきました。
ミニ五番勝負・参加選手(ご当選者)

1番手:摂津守様
2番手:かなりまあ様
3番手:Sカービィ様
4番手:強引坊失策様
5番手:冰冰様

*持ち時間:5分、秒読み30秒3回       
*時間切れ負け有
*手合割:定先〜4子
加藤女流名人はスポーツマン!この日はテニスに行かれた後にトークライブ会場に来られたそう^^
加藤女流名人インタビュー
――本日は女流名人獲得記念トークライブ「加藤啓子のかかってきなさい!〜9路盤ミニ五番勝負〜」にお越しいただきましてありがとうございます。では、加藤啓子女流名人ご登場です!

加藤啓子 : こんにちは^^今日はよろしくお願いします。こういうイベントは初めてなので、誰か来てくれるのかなと心配だったのですが、たくさんの方に来ていただいて嬉しいです^^

――それでは、これより加藤女流名人へインタビューを行います。さて、みなさまご存知のことと思いますが、先ごろ行われた第19期女流名人戦で、加藤女流名人が念願の初タイトルを獲得されました。ここで改めてお祝いをさせていただこうと思います。おめでとうございます!

加藤啓子 : ありがとうございます

――タイトルを獲られてからしばらく時間が経ちました。タイトルホルダーとしての実感がわいていらっしゃいますか?

加藤啓子 : 就位式を終えて、すごく実感がわきました。就位式はとても感慨深いものがあり、やっぱり嬉しかったです。

――今回は3回目の挑戦手合でした。これまでの挑戦手合と気持ちの上で違いはありましたか?

加藤啓子 : これまでの2回がかなり前なのと、その2回は早碁だったので、だいぶ違いましたね。長い碁は初挑戦なので、挑戦者という気持ちで臨みました。

――1勝1敗で迎えた、運命の第3局。終局は劇的でしたね。 観戦していた私たちも驚きましたが、加藤女流名人ご本人も驚かれたのではないですか?

加藤啓子 : そうですね。驚きました。突然の終局だったので、実感がずっとわきませんでした。

――たくさんの方からお祝いの言葉が届いたと思うのですが、みなさん気になっているのはやはり、ご主人の溝上八段からのお言葉でしょうか。タイトルを獲られたとき、溝上八段は何とおっしゃられましたか?^^

加藤啓子 : 第一声は「おめでとうございます」でした^^; 敬語で言われたのがポイントですね。

――もうちょっと、プライベートの話をお聞かせください^^

加藤啓子 : タイトルを取る前に車を買ったのですが、取った後に「もっと高いのにしておけばよかった」と溝上さんが言っていました^^;; トヨタ杯に勝てるように、当然トヨタ車です!そういえば、トヨタ杯を獲ったら、セルシオがもらえるんですよね^^ちなみに、溝上さんは運転が好きなのですが、私はペーパーで・・・。東京では運転するのが怖いので、どこか広い駐車場でデビューしようと思っています!


――話は変わりまして、幽玄の間で行われる第1回大和証券杯レディースが5月12日(土)夜8時に開幕します。加藤啓子女流名人は決勝トーナメントから参加されますね!意気込みをお聞かせいただけますか?

加藤啓子 : そうですね…あまり自信はないのですが、勝ちたいですね。いつでも勝ちたいんですけど^^普段の手合とだいぶ違うので、幽玄の間で練習します!

――加藤啓子女流名人の対局は6月3日を予定しています。皆様ご声援よろしくお願いします。インタビューは以上です。加藤女流名人ありがとうございました。
質問コーナー
――それでは続きまして、質問コーナーへ移ります。加藤女流名人に皆様から事前にお送り頂いた質問を聞いていきたいと思 います。加藤女流名人、よろしくおねがいします。

――ではまずはじめの質問です。[チョマ]さんより:『好きなケーキとパスタは?』
加藤啓子 : ケーキは大好きです。ティラミスとチーズケーキが好きですね^^パスタも好きですよ。ニンニク大好き^_^あさりのペペロンチーノとかいいですね!自分でもたまに作ります。

――続いて[mars1]さんより:『囲碁を忘れたいよーと、思うときは、何を、してますか?』
加藤啓子 : 囲碁を忘れたいときは、家ではテレビを見ることが多いですね。お笑い番組か、世界遺産みたいな番組も好きです。溝上さんがひとり暮らしのときから、大きいテレビを持っていて、それで見ると、きれいなんです。冬ならスキーによく行っていました。

―― [MP4/16]さんより:『ご自宅では、だんな様の溝上八段をなんと呼んでいらっしゃいますか?また、溝上八段からはなんと呼ばれていますか。』
加藤啓子 : これは・・・恥ずかしいので、ヒミツにします・・・すみません=_=

――続いて [ゲンカイ]さんより:『何才ごろから碁を始められたのですか。また誰に教えてもらったのですか。家でご夫婦で打たれることはありますか?』
加藤啓子 : 5歳ぐらいから父に教わりました。家で溝上さんと打つことはほとんどないですね。

――[伊賀忍者]さんより:『主婦兼務で一日何時間ぐらい囲碁の勉強をされているのですか?また、棋譜並べをして、どなたの碁が一番好きですか?』
加藤啓子 : そうですね。家事は大変で、勉強時間は正直言うと少ないです。 もっと勉強します><
黒衣子 : だんなさんの方が家事がうまいという噂は本当?
加藤啓子 : その噂はガセネタですね^^

――[女神転生]さんより:『どのあたりで、勝てる(タイトル奪取)と思いましたか?』
加藤啓子 : 突然碁が終わったので、勝てるとは思っていなかったです。
ダニー : 父って加藤先生??
加藤啓子 : うちの父は、加藤光治と言いまして、普通の会社員です^△^;
――はは^^

――続いて [摂津守]さんより:『趣味は何ですか?』
加藤啓子 : スポーツが好きです。今日もテニスをやってきました。私の理想のデートコースは、公園にお弁当を持っていって、バトミントンをやることです♪

――[虹橋]さんより:『佐世保はもう旅しましたか?佐世保バーガー食べましたか?』
加藤啓子 : 佐世保には何度か行きました。とてもいい所です^^でも佐世保バーガーはまだ食べてません。今度、食べまーす!

――[冰冰]さんより:『普段、どのような勉強をしていますか?』
加藤啓子 : パソコンで棋譜を見たり、詰碁をやるか、研究会で早碁を打ちます。溝上先生に打った碁を見てもらうことも多いです。

――では、これにて質問コーナーを終了いたします。加藤女流名人、ありがとうございました。
加藤啓子 : ありがとうございました。
加藤女流名人と9路盤ミニ五番勝負!
――では次の演目 加藤啓子のかかってきなさい!「9路盤ミニ五番勝負」に移りたいと思います。なお今回の「9路盤ミニ五番勝負」、見事お客様が勝ち越した場合には…なんとプレゼントの追加を考えています! 皆様、応援よろしくお願いします!
加藤啓子 : みなさん、よろしくお願いします^^
――なお持ち時間は5分、秒読み30秒3回、時間切れ負け有。手合割はお客様の棋力に応じて、定先〜4子までとなっています。
黒衣子 : プロにきつい手合に見えますが、なんとかしちゃうのかな^^
ぽぽん : 黒1目半勝ち?
黒衣子:言っちゃダメ>_<
本田吾郎:終わるまで結果いわないほうが…
ぽぽん : すんません
香箱 : 終わっちゃった
――おお!摂津さん、やりましたね!
加藤啓子 : 面白い碁でしたね^^
MP4/16 : 摂津さん、すごぉい^○^
加藤啓子 : 参りました^^;
盤上の病犬 : トップバッターのソロホーマーで先制ですね
摂津守 : まさか勝てるとは〜@@
――摂津さんおつかれさまでした
摂津守 : ありがとうございました
――1番手:摂津守様 勝利!
1番:摂津守様 【2子:逆コミ5目半】
黒1.5目勝ち!
――続きまして、2番手:かなりまあさんです^^

――加藤女流名人、ぼやいています^^
MP4/16 : いったい、どんなボヤキがΣ@@
――「まいったな。。。」

――最強の挑戦者集団2連勝!!
流光 : お疲れ様です
加藤啓子 : 強いですねぇ^_^;
関西人 : おつかれさまでした
――加藤啓子女流名人、カド番に追込まれました!!
2番:かなりまあ様 【定先:逆コミ10目半】
黒3.5目勝ち!
――続いて、3番手:Sカービィ様!
ひろしくん : カービィさんファイト〜!!
Sカービィ : がんばります^^
――「はぁ」 ため息が漏れています^^
igoboisp : かとけい先生、がんばれ!
黒衣子 : 何かブツブツ言ってそう^^
月進年歩 : 最後の山場か…
igoboisp : 大盤解説会みたいですね!
(当日は参考図がたくさん出ていました)
よこけん : おつかれさま〜♪
モグラ : おつかれさまでした
加藤啓子 : 生きられてたら、足りなかったです・・・
――Sカービィ様おつかれさまです
Sカービィ : 先生は強かったです。
3番:Sカービィ様 【2子:コミなし】
白13目勝ち!

――続きまして4番手…
強引坊失策 : お願いします。
――加藤女流棋聖から悲しい声が・・・
コスミ : 難しくなってきた・・・
月進年歩 : 白巧妙な勝負手か
黒衣子:実戦死活問題が三つありますね^^
ダニー : 2つしか見えない;_;
月進年歩 : ノゾキはキカシになった
igoboisp : 見せますね
摂津守 : 肉を切らして
ぽぽん : 骨を断つ!
香箱 : さすがはプロね
加藤啓子 : 必敗の碁でした^^;
―― 2勝2敗で最終局に突入ですね!!

4番:強引坊失策様 【2子:コミなし】
白7目勝ち!
――では5番手:冰冰様。両対局者頑張ってください!
MP4/16 : 溝上先生、おばんやすぅ
溝上知親 : みなさん、こんばんは
――おおΣ
茉佳兵衛 : だんなさん、いらっしゃい^^
溝上知親 : 今日はたくさんのお越しありがとうございます。
黒衣子 : 珍しいフリカワリですね^^
溝上知親:この挑戦者はかなり強いですね。コミなしの碁では白厳しいでしょう。
月進年歩 : 単に切るべきだったのかな?
溝上知親 : そうですね。
加藤啓子 : 強かったです…ヨミがしっかりしてました^^
冰冰 : いえいえ^^
―最終局、見事「冰冰選手」の勝利です!
5番:冰冰様 【定先:コミなし】
黒10目勝ち!
加藤啓子 : 五番勝負に敗れてしまいました…幽玄の間はレベル高いですね^^
――覧いただいた通り、本日の9路盤ミニ五番勝負は3勝2敗で挑戦者チームの総合優勝が決まりました!加藤啓子女流名人揮毫色紙の当選者を2名様とご案内しておりましたが、ミニ五番勝負勝利賞として、当選者枠を3名様とさせていただきます。
加藤啓子 : みなさん、お疲れさまでした。楽しかったです

――皆様、お疲れ様でした。それでは、加藤女流名人揮毫色紙プレゼント当選者の発表を行います!サポート係さん、お願いします。
サポート係 : はーい、それでは恒例、現場からプレゼント発表いたします!皆様のがんばりで3名様に拡大してのご当選者発表です^^
チョマ : おおお
サポート係 : ではいきますよー!ご当選者は・・・ぶぶぶ様、 ぐりりん様!
溝上知親 : おめでとうございます^^
サポート係 : そして最後にラッキーゾーン!・・・pats様です!!
加藤啓子 : おめでとうございます^^
サポート係 : それでは現場よりスタジオにマイクをお返ししま〜す!
――サポート係さん、ありがとうございました。 それでは最後に加藤啓子女流名人、皆様にご挨拶いただけますでしょうか。
加藤啓子 : 今日は最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました^^9路盤は、本気で頑張ったのですが、勉強になりました。
かなりまあ : ありがとうございました
加藤啓子 : 楽しかったですね^^大和証券杯も頑張ります!溝上様、これからもどうぞよろしくお願いします^○^
ダニー : ラブラブ♪
溝上知親 : ははは^^こちらこそ
加藤啓子 : それでは、皆様これにて、失礼させていただきます。
――加藤啓子女流名人、溝上知親八段ありがとうございました。どうもありがとうございました^^これにてトークライブを終了させていただきます。
加藤啓子 : どうもありがとうございました^^
――本日は女流名人獲得記念トークライブ「加藤啓子のかかってきなさい!〜9路盤ミニ五番勝負〜」にご参加いただきましてありがとうございました。今後とも、加藤啓子女流名人への熱いご声援をお願いいたします。
溝上知親 : ありがとうございました。ではみなさん失礼します。ひきつづき幽玄の間でお楽しみください^^
Copyright(c) 2007 Nihonkiin, All rights reserved記事および写真の無断転載を禁じます
© 財団法人 日本棋院