日本棋院ネット対局〔幽玄の間〕   ○年末年始企画  クリスマストークライブ レポート●
イベント開催日時
2006年12月26日(火)19時〜21時
場所  
日本棋院ネット対局「幽玄の間」
イベント内容
松本武久新人王への新人王獲得記念インタビュー
矢代久美子女流本因坊への防衛記念インタビュー
○ファンとの交流トーク
●連碁:まっちゃんチームvsやっしーチーム〔各4人チーム〕
(各チーム3人ずつ幽玄の間ユーザより参加を募集しました)

プレゼント当選者
●連碁参加
まっちゃんチーム:秀芳様、茉佳兵衛様、本田吾郎様
やっしーチーム:友也様、こもん様、モグラ様
●連碁勝敗予想クイズ(まっちゃんチーム勝利!)
松本新人王オススメ囲碁本『初段合格の死活150題』・・・・・野球小僧様
矢代女流本因坊オススメ囲碁本『女流詰碁集』・・・・・ちびサイ様
●質問応募
松本新人王揮毫色紙・・・・・・風ちゃん様
矢代女流本因坊・・・・・・ALL前途様

松本武久新人王
矢代久美子女流本因坊

○始まりのごあいさつ

――それでは19時になりましたので、始めたいと思います。
――みなさん、こんばんは。本日は松本武久新人王獲得&矢代久美子女流本因坊防衛記念トークライブ「ーやっしー&まっちゃんpresentsー(1日遅れの)クリスマスナイト☆フィーバー」にお越しいただきましてありがとうございます。

松本武久 : こんばんわ。よろしくおねがいします^^
矢代久美子 : こんばんは^^
:松本武久 : メリークリスマス♪
茉佳兵衛 : まっちゃん、おめでとー。ヤッシー結婚おめでとー
矢代久美子 : ありがとうございます^^;


――まず最初に、本日のトークライブの流れをご案内させていただきます。

19:03 松本新人王への新人王獲得記念インタビュー        
19:13 矢代女流本因坊への本因坊防衛記念インタビュー
19:23 Q&Aコーナー
19:40 ファン交流チャット
20:00 「やっしーチームvsまっちゃんチーム」連碁大会開始
20:40〜(予定) エンディングープレゼント当選者発表!
20:50(予定) イベント終了

――それでは早速、お二人に登場していただきましょう。

矢代久美子 : こんばんは〜
松本武久 : こんばんわ。皆さん楽しんでくださいね^

――お二方、どうぞよろしくおねがいいたします。

松本武久 : こんばんは^^
矢代久美子 : こちらこそ、よろしくおねがいします^^

――では、さっそくですが、 インタビューに移ります。
○松本新人王インタビュー

――それでは、これより松本新人王にインタビューを行います。松本新人王、よろしくお願いします。
松本武久 : よろしくおねがいします。

MP4/16 : 新人王おめでとぉございますっ
――まずは、新人王獲得、おめでとうございます!
松本武久 : ありとうございます。

――表彰式も終わりましたね。そろそろタイトル獲得の実感はわいてきましたでしょうか?初めての番碁、始まる前はどのようなお気持ちでしたか?
松本武久 : どちらかというとわくわくしていました。
松本武久 : なんか妙な自信もあったりもして^^


――初タイトルを獲られたわけですが、これまでと気持ちの変化などはありましたか?
松本武久 : ありました。碁が楽しくなってきました。

――昨年新人王を獲得したのは金七段ですから、趙治勲門下が続いていますね。
松本武久 : そうですね。趙治勲先生も喜んでいると思います^^
――なにかお言葉とかあったのでしょうか?
   
松本武久:よかったなーって言われました。とっても喜んでいました^^それが一番うれしかったです。
――: ^^それは一番うれしいお言葉ですね。
こもん : 師匠の喜びも励みになりますね〜〜
松本武久 : はい^^とっても
ゴースト : ぉお〜

――三番勝負の前にはなにかお言葉はあったのですか?
松本武久 : 特になかったです。あまり言うとプレッシャーになると思ったんだとおもいます。
――なるほど・・趙先生のやさしさでしょうか^^
松本武久 : はい。とってもやさしい人なので^^

――先日行われた第2回大和証券杯ネット囲碁オープン〔入替え戦〕にて、羽根直樹九段を破って、1月からの本戦リーグへの参加を決められましたね。 大和證券杯本戦の意気込みはいかがですか?
こもん:  おおー
野球小僧 : おめどうございます   
チョマ :  おみごと
松本武久 : 次のリーグ戦は強敵ばかりなので、勝ち越せれば自信になると思います。勝ち越しが目標ですね^^
MP4/16 :  松本先生、ふぁいお
――なるほど。ぜひ勝ち越しといわず優勝をめざしてください!
松本武久 : 全勝っていったほうがかっこよかったですね^^

――松本新人王、ありがとうございました。
○矢代女流本因坊インタビュー
――続きまして、防衛を果たしました矢代女流本因坊にインタビューを行います。それでは、矢代女流本因坊、よろしくお願いいたします。
――女流本因坊防衛、おめでとうございます。
矢代久美子 : ありがとうございます^
ゴースト : おめでとうございますぅ

――防衛を果たしてからしばらく時間が空きましたが、落ち着かれましたでしょうか。
矢代久美子 : そうですね・・・ただ、最近忙しかったので なんだか実感がわく暇もなかったです^^;

――防衛戦ということで昨年と違いはありましたか?
矢代久美子 : そうですねえ。。。それほどは変わらなかったですね

――第2局から3連勝での防衛でした。なにか第2局から気持ちの上で変化などがあったのでしょうか。
矢代久美子:たまたまです^^ ラッキーでした

――今回の女流本因坊戦は、新婚対決と話題でした^^祷さんとはタイトル戦中何か話されましたか?

矢代久美子:夕ごはんの?はなしとか。なにが得意料理?とか???

チョマ:実は祷りさんファン*^−^*
矢代久美子:いのりんかわいいですよね^○^ 私もファンです^^
――はは^^
MP4/16:矢代先生もかぁいいです^−^*
矢代久美子:ありがとうです^^

――タイトル防衛を果たし、次の目標は何でしょうか?
矢代久美子:次の目標はいろいろありますが、とりあえず世界戦がんばりたいです!
さんま昆布:応援しています!
野球小僧 :がんばってください
――韓国主催の団体戦、正官庄杯世界女流囲碁最強戦ですね。ちなみに1月13日から第2次大会です。
矢代久美子:万波さんががんばってくれているので今年はいけそうです^^
MP4/16:おお:O
――日本チーム1勝しました。期待が高まりますね^^
矢代久美子:皆さん応援してくださいね^^
松本武久:応援してます^^
矢代久美子:全力でがんばります〜
――皆さん応援をお願いします。

――中継もありますので幽玄の間の前でみんなで応援してます!がんばってください。
MP4/16:やった、中継アリなんだ〜^○^/

――ありがとうございました。
○二人に質問!
――それではそろそろ、事前に皆様からいただいたご質問をご紹介させていただきます。まずは、松本新人王への質問です。囲碁の勉強方法に興味がある方が多かったようですね^^
松本武久 :そうなんですか?

――代表しまして、秀芳さんよりの質問。
○対局日以外は、どのような勉強をされているんですか?

松本武久:毎週パソコンに送られてくる棋譜を、自分で棋譜に移して、そして並べています。
矢代久美子:手書きですか?
松本武久:はい。
松本武久 :棋譜を書くのが趣味なんで。。。
矢代久美子:すごい!!!
――初めてうかがいました。
松本武久:^^
こもん:手間暇かけて勉強されるんですね〜〜
松本武久:ぜんぶではないですが・・・。最近の棋譜が多いです。

――それに関連して、川崎帝さんからの質問です。
○よく並べたりする棋譜のなかで、昔の棋士はいらっしゃいますか?

松本武久:呉先生の碁を並べたりしています。
松本武久:趙治勲先生が呉先生を好きだったので。

――呉清源九段ですね。趙先生もお好きなんですねー。
松本武久:はい。

――最後に囲碁以外についてです。友也さんより。
○囲碁以外の趣味は何ですか?――囲碁は仕事ですね^^
松本武久:最近は映画によく行っています。後はコンサートかな
――映画ですか。
松本武久:はい。

――音楽はどんなジャンルですか?
松本武久:川嶋あいさん歌が好きで良く行っています。
――ピアノ弾き語りですね。
松本武久:はい^^そうです。

――ありがとうございました。意外な一面をお聞きしました^^

――では、次に矢代女流本因坊への質問です。
矢代久美子:はい

――小徹さんよりいただきました。
○女流本因坊を防衛するためにどの様な努力をされていますか?


矢代久美子:努力!
――ちょっと硬いかな?
矢代久美子:努力ですか・・・日ごろの行いを良くして神様に見放されないように心がけていました^^
MP4/16:神様は見ているっ!?Σ
矢代久美子:こんなんじゃダメ?
まっくすぁ:やっぱ碁の神様がいるんだ
――日ごろの行い大事です!
igoboisp:おお、ヤッシー語録に加えなくては!^^

――皆さん興味津々なのはこの話題ですね。代表して茉佳兵衛さんより。
○前回のトークライブ時に、結婚のご予定はないとのことでしたが…^^?

矢代久美子:ははは^^;
MP4/16:つっこみが @_@
矢代久美子:本当になかったんですよ。なぜ今結婚できたのかとても不思議です

――^^1年のどこかでそのような話になったんですね。急展開なんでしょうか?
矢代久美子:どうしてでしょうねえ? やはり行いがよかったかな^^

――続きましてたかしくんさんより。
○休日は、どの様に過しているのですか。

矢代久美子:家にいることが多いです
igoboisp:読書好きは有名^^

――なるほど。ご夫婦でインドア派ですか?
矢代久美子:はは^^;そうですね。 幽玄の間もよくみてますよ
――^^

――それでは、お二人に向けての質問です。

――ひろしくんさんからです。
○囲碁をやってて、よかったと思うこと、そんしたな〜と思うことはありますか?
矢代久美子:まずはまっちゃんから^^
――今日の質問は難しいですかねー。^^;
矢代久美子:今考慮中です・・・
チョマ:10秒
MP4/16:ちくたく
こもん:20秒

――よかったことだけでも。軽くいきましょう
茉佳兵衛:事前にいってないところがライブらしくていいですねえ
たまご:30秒^^
松本武久:良かったことは、いろいろな人が話しかけてくれることです。
――囲碁ファンの方が声をかけてくださることでしょうか?
松本武久:そうですね^^

――では、矢代女流本因坊、損したな、と思うことはありますか?
矢代久美子:負けたときがつらい!!!! かなりへこみます。
          
――なるほど。ではこれより、皆様からの質問を、お二人共通で一問だけ、お受けいたします。お二人に質問したいことがありましたら、どうぞ。

(質問相談タイム!・・・・・・ざわざわ。)

――では、「最近気になる棋士」でいきましょう!
松本武久:そうですね。井山くんです。1ファンとして活躍が楽しみです^^
矢代久美子:うーん・・・
――矢代女流本因坊長考に入りました^^最近といえば、謝さんが女流最強位を獲られましたね。
矢代久美子:うーん・・・ほんとうにいないんですよ。気になる棋士。
矢代久美子:他の人を気にするといいことがない気がします。

――無心がいいということですね。
矢代久美子:そうですね^^
○連碁レポート
――たくさんのご質問ありがとうございました。さて、みなさまお待ちかねだと思いますが、ここで進行係さんより、連碁参加ご当選者の(6名様)を発表いたします!
MP4/16:現場から実況中継がΣ:$
――進行係さーん、お願いします。
進行係:それでは、こちら進行係より発表させていただきます!!!

進行係:まずはまっちゃんチームから・・・・秀芳様、茉佳兵衛様、本田吾郎様おめでとうございます!!続きまして、やっしーチーム・・・・・
進行係:友也様、こもん様、モグラ様おめでとうございます!!以上6名の方が当選となります^^

――それでは部屋に移動します。みなさま226番部屋へお願いします^^
本田吾郎:まさか当たるとは思わなかった
――対局規定は、双方持ち時間20分30秒3回、時間切れは負けとなります。
○連碁開始!
矢代久美子:お願いします
松本武久:お願いします

矢代久美子:豪傑先生こんにちは^^
豪傑P:こんにちは
     *豪傑プロが解説に参戦してくださいました!ありがとうございました^^
ダニー:早くも定石はずれですか?
矢代久美子:よかったら解説おねがいします^^
豪傑P:これはめずらしいですね
平和好き:豪傑先生の解説・・・楽しみです!

豪傑P:白は足早で黒は手厚い感じかな
矢代久美子:みなさん強いですね。安心してうってます^^

ダニー:定石はずれは白不満無い感じでしょうか?
豪傑P:いい勝負じやないですかな

豪傑P:才能を、感じます

モグラ:豪傑先生の手つき大ファンです

豪傑P:手つきですか
松本武久 :^^;
豪傑P :^^;

豪傑P:参考図だしてもいいんですね
茉佳兵衛:参考図見れない;_;
松本武久:みたいです
ダニー:対局者は見れないハズです

矢代久美子:対局者は見えないです^^;

MP4/16:盤上のけんか祭りわっしょい
ぽぽん:女流の方って、碁はパワフルな方が多いですよね
豪傑P:ですね

――うーん。困りましたか。
igoboisp:氷山崩壊か
矢代久美子:すみません
矢代久美子:投了してもいいでしょうか・・・


――あ、ここで投了ですか。^^;
こもん:はい;;
モグラ:ゴメンなさい;;
友也:お願いします。

矢代久美子:ありがとうございました。
松本武久:ありがとうございました。
友也:ありがとうございました。
本田吾郎:ありがとうございました
こもん:ありがとうございました
茉佳兵衛:緊張しました
本田吾郎:めっちゃ緊張した><
――ということで、89手を持ちまして白チーム投了で、黒の松本新人王チームが勝ちとなりました。
矢代久美子:ちょっと相手が強すぎましたね^^;
松本武久:皆さん強くて心強かったです^^

豪傑P:おつかれさまでした
――おつかれさまでした。
松本武久:豪傑先生ありがとうございました^^
igoboisp:豪傑先生、解説ありがとうございました:R

――なにかポイントは一点だけあげますと
矢代久美子:私が悪い手をうってしまいましたね…スミマセン
MP4/16:矢代先生すてきでした〜
矢代久美子:K5のコスミがいい手ですごく困りました
松本武久:いい手でしたよね^^
――黒が厚くなりましたか。
松本武久:本田五郎さんの手ですよね^^
矢代久美子:わたしのカケツギが悪い手になってしまいましたね・・・

――チーム戦はむずかしかいですね。ありがとうございました。
松本武久:ありがとうございました^^
矢代久美子:ありがとうございました^^
○当選者発表&最後のごあいさつ
――それでは、これにて「やっしーチームvsまっちゃんチーム」による連碁大会を終了いたします。この後、プレゼント当選者の発表&お二方より皆様へのメッセージをいただきますので、待合室にお戻り下さい。

――それでは、再び進行係さんより、お二方の揮毫色紙&オススメ囲碁本プレゼント当選者の発表を行います。進行係さん、お願いします
進行係:それでは再びこちら進行係より当選者の発表を行います〜!連碁勝敗予想クイズ:オススメ囲碁書籍当選者から発表します^^松本新人王オススメ『初段合格の死活150題』ご当選者の方は・・・・・野球小僧様です!!おめでとうございます。矢代女流本因坊オススメ『女流詰碁集』のご当選者の方は・・・・・ちびサイ様です!!!おめでとうございます!!
進行係:続きまして質問応募者の中よりー松本新人王揮毫色紙ご当選者は・・・風ちゃん様!おめでとうございます!!。:矢代女流本因坊揮毫色紙は・・・ALL前途様です。おめでとうございます!!。


――進行係さんありがとうございました。それでは、松本新人王より皆様へのメッセージをお願いいたします。

――松本新人王、長考に入りました。^^
松本武久 : 今日はとても楽しかったです。これから大和證券杯など面白い企画がいっぱいなのでよろしくおねがいします^^

―― ^^ありがとうございます。
茉佳兵衛 : まっちゃん、これからも、がんばー
猫碁 : 応援してます
松本武久 : お会いしたらぜひ声かけてください^^
――これからドンドン活躍が期待されますので、皆さん松本新人王注目です!
松本武久 : ありがとうございます^^
本田吾郎 : がんばってください〜^^
松本武久 : はい^^

――皆さん、声をかけての応援をお願いします。 ありがとうございました。続きまして、矢代女流本因坊、お願いします。
矢代久美子 : みなさん、きょうはありがとうございました。一年ぶりにトークライブに参加することができて、 とてもうれしかったです。
こもん : 楽しかったです^^
ゴースト : 楽しかったですぅ♪
矢代久美子 : 実は、大晦日にまた、こちらのイベント参加します!
攻城博茉 : (゜〇゜;)おおっ
――おっ、これは注目ですよ。
こもん : 紅白どころではないよ〜〜
矢代久美子 : 懲りずにまた対局する予定ですー また観戦しにきてくださいね^^
MP4/16 : いきますっ:>

―― 新婚ペア碁対決!金沢・矢代ペア対溝上・加藤ペアの対局が…て、あ。いっちゃいました。。。
igoboisp : 熱すぎる対局^^
矢代久美子 : はは、フライング予告ですね^^
――31日、要注意です!!!(*2006年12月31日夜〜2007年1月1日年明けまでイベント開催!)
松本武久 : 楽しみです^^
―― お楽しみにしてください。大晦日パソコンの前に大集合でお願いします。ありがとうございました。
矢代久美子 : みなさん、おつかれさまでしたー

―― それでは、これにてトークライブを終了させていただきます。
矢代久美子 : ありがとうございました
松本武久 : 今日はどうもありがとうございました。いい思い出ができました^^

――本日は「やっしー&まっちゃんpresents (1日遅れの)クリスマスナイト☆フィーバー」にご参加いただきましてありがとうございました。引き続き幽玄の間での対局をお楽しみ下さい。次回のイベントは大晦日の夕方です。松本新人王,矢代女流本因坊、お二人もお疲れ様でした。

矢代久美子 : ありがとうございましたー^^ではまた〜
攻城博茉 : マタネッ(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。・。☆・゜・
松本武久 : ありがとうございました。またいつかこのイベントに参加できるくらいの活躍をしたいと思います^^

――ありがとうございました!

前回の矢代女流本因坊の
トークライブの様子はこちら→
○presented by 幽玄の間○