日本棋院TOPへ

囲碁の起源 ( 紀元前2千年〜前千年頃 )

囲碁の起源

 囲碁のはじまりは、四千年ぐらい前の中国と言われています。
 ただ、中国ではなくインドやチベット発祥の異説もあり、はっきりしたことはわかっていません。
 当初囲碁は、古代中国の皇帝(=尭帝・舜帝)が、囲碁を創って子どものしつけのために教えたという伝説や、碁盤は宇宙、碁石は星のかわりで、暦(こよみ=カレンダー)、占いに使ったという話があります。
 中国の古い書物(=論語・孟子など)には既に囲碁についてのことが書かれており、また紀元前770〜前221年ころ春秋・戦国時代には、囲碁は戦略、政治、人生のシミュレーションゲームとして広まったようです。

最古の棋書・故事

 現存する最古の棋書(囲碁に関する本)は、「忘憂清楽(ぼうゆうせいらく)集」 でその中に呉の孫策と呂範が打ったとされる囲碁の記録(=棋譜)があります。
 山海経、坐隠談叢、博物誌、史記、論語・孟子など古い文献には囲碁のことや故事などが書かれています。
 三国志演義(三国時代の重要史実はそのままにストーリーには脚色が入った歴史小説)には、戦いで怪我をした関羽は麻酔がわりに、馬良と囲碁をしながら華陀という医者に毒矢の傷の手術をうけたという話もあります。囲碁がそれだけ人を夢中にさせるという逸話の一つですが、関羽のイメージとピッタリで事実と思いたくなるほどの話です。

琴棋書画

 古くから中国では、君子のたしなみとして「琴棋書画」(きんきしょが)を子どもの頃から習わせたのです。
 琴(きん)は音楽、棋(き)は囲碁、書(しょ)は書道、画(が)は絵のことで、立派な王様になるには囲碁の勉強もあったのですね。
 日本でも室町時代以降、掛け軸や屏風絵(びょうぶえ)、襖絵(ふすまえ)などの題材として数多く描かれています。